どうして梅雨なの?? | トリミング、ドッグホテルならドッグサロン ルイ&マリーへ!尾張旭市、瀬戸市、長久手市、藤が丘、名古屋市名東区、名古屋市守山区

トリミング、ドッグホテルならドッグサロン ルイ&マリーへ!尾張旭市、瀬戸市、長久手市、藤が丘、名古屋市名東区、名古屋市守山区

尾張旭市で人気のペットサロン トリミングならルイ&マリー
尾張旭市、瀬戸市、長久手市、藤が丘、名古屋市名東区、名古屋市守山区

こんばんは!

 

数あるサイトの中から当店を選んでいただき、誠にありがとうございます。

または、いつもご覧くださって、ありがとうございます^^

 

尾張旭市

愛犬といつまでもはしゃいでいたい飼い主さんに、愛犬との生活を楽しく健康に長生きを実現する、愛犬健康アドバイザー筆まめトリマーやのっちです♪

 

 

 

 

-梅に雨と書いて-

昨日の続きになるのですが、どうして6月の長雨を「梅雨」と書いて「つゆ」と読むのか。


今日のを読めば、スッキリ分かりますよ♪


「梅雨」に「梅」の漢字が使われた由来は、中国にあるといわれています。


中国の揚子江周辺では梅の実が熟す頃が雨期にあたり、そのことから「梅」の字を使うようになったとされているのです。


ただ、中国から伝わったときは「梅雨(つゆ)」ではなく、「梅雨(ばいう)」として伝わったそうです。


諸説ありますが、日本では江戸時代あたりから「ばいう」を「つゆ」と使うようになったといわれています。


その由来を2つご紹介します。


ひとつ目は「露(つゆ)」から派生した「梅雨(つゆ)」という説です。


6月~7月にかけては雨がたくさん降ります。


すると木々に露がつくことから「梅雨(つゆ)」というようになった、という説があります。


ふたつ目は、熟した梅の実が潰れることから「潰ゆ(つゆ)」という説です。


梅の実の成長には雨の存在が欠かせません。


6月の初旬はまだ実が硬くても、下旬には収穫を終えることがほとんどです。


そのため、熟して潰れる時期でもあることから「潰ゆ(つゆ)」が「梅雨(つゆ)」になったという説があります。



ということで、「梅雨」は梅雨とかいて「ばいう」として、中国から伝わってきました。


そして、江戸時代に「ばいう」から今の「つゆ」になったようです。


今年の梅雨はどうなるのでしょうかね~



-愛犬注意報-

よく、ワンコが虫を食べてしまった!!という話を聞きます。


そこで、梅雨に気を付けてほしいのはカタツムリ!!


結論から言ってしまうと、ワンコがカタツムリを誤食してしまうと死に至る危険性があります。


実際にカタツムリを口から体内に入れてしまい、脳炎を引き起こした結果、重症化し、死に至った事例も報告されています。


カタツムリやなめくじには、広東住血線虫と呼ばれる寄生虫が宿っています。


この寄生虫が非常に厄介で、カタツムリ(なめくじも同様)やカタツムリの分泌物に潜んでいることがあります。


カタツムリ自体は大丈夫なんですが、この寄生虫がいると、先程言った危険性があるのです。


梅雨の時期にはよく見かけるカタツムリ・・・


しかし、そのカタツムリには、愛犬を殺してしまう恐ろしい寄生虫が潜んでいる可能性があります。


普段からしっかり愛犬の動向を注視し、誤飲誤食を防ぎましょう

 

 

 

編集後記

たまに聞くヒーリングミュージック(癒し音楽)で雨の音があります。

実は雨の音には癒し効果があるんですよ~

雨の日は、外の音に耳を傾けてみるのも良いですね♪

 

 

 

==========

毎日こんなメルマガを書いています。

もしよろしければメルマガにご登録ください♪

ご登録はコチラをクリック

==========

 

 

 

 

プロフィール動画↓

(音声あり、約9分ちょっと)

 

 

 

愛犬のユキの話 ←クリック

(ユキが教えてくれた10のこと)

ユキ、ありがとう♡

 

 

 

 

インスタグラム始めました。

「いいね」「フォロー」してね♪
Instagram

 

 

 

 

ツイッターはこちら↓

@rui_mary2006

がアカウントです。

 

もしくは

 

ルイ&マリー

↑をクリックしていただければ

ツイッターページに飛びます。

 

フォローしてください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してね

 

 

 

 

応援のクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

尾張旭市、瀬戸市、長久手市、藤が丘、名古屋市名東区、

名古屋市守山区トリミングサロン、ドッグホテル

お探しなら当店ドッグサロン ルイ&マリーまで!!

http://arrowfield.aikotoba.jp/  (ホームページ)

 

始めての方は、まずは

メールにてお問い合わせください。

お問い合わせページ

 

至急の方は留守電に

要件をお願いします。

080-3646-2283

↑↑↑スマホの方、クリックすればお電話かかりますよ^^

 

 

 

 

トリマーは私、矢野です^^  他、妻が一名。

夫婦でやっているアットホームな感じです♪ご安心を(*^▽^*)

 


       プロフィール  ←クリック

 

 

また

 

 

わからないこと、聞きたいことなど

お気軽にお電話お待ちしております。

DOG Salon Rui & Mary

尾張旭市庄南町3-4-27

 

始めての方は、まずは

メールにてお問い合わせください。

お問い合わせページ

 

至急の方は留守電に

要件をお願いします。

080-3646-2283

↑↑↑スマホの方、クリックすればお電話かかりますよ^^

 

 

トリミングのご予約受付中です♪

ご予約お待ちしておりますm(_ _ )m