岸田総理大臣就任から4日。

 最大震度4以上の地震が3回。

 最大震度5強が2回。


 昨夜の関東地方の最大震度5強の地震は、被害も大きく、帰宅困難者がでたり、火災や漏水も多いようです。


 衆議院選挙まで時間のない中、さらにバタバタになりそうです。


 岸田総理は、無難な感じがします。

 無難にすすめようとするトップの場合、難が多いものです。

 組織のトップがかわると、起こってくることもかわります。

 無難にいい顔している人は、いろんなことを引き起こしてしまいます。


 最近、地震や火山の噴火も多いです。

 

 予期せぬことがいろいろ起こりそうですね。


 夜のニュース番組は、地震関連のニュースだけになってしまいました。

 選挙やコロナ関連のニュースはなくなってしまいました。

 メディアを使っての選挙対策がなくなってしまいました。

 対応しだいでは、さらに支持率がさがってしまいそうですね。

 選挙までの期間を短くして、有利に選挙選をすすめようとしたのが、吉となるか凶となるのか?

 

 最大震度5強は、都市部だと被害も大きいのですね。

 首都直下型地震も起こるかも?と言われていますが、震度7の地震が起こったら、どうなってしまうのだろう?と思ってしまいます。

 設備の老朽化がすすむなか、大きな地震がきたら…⁉︎



 震度5強という地震も想像できませんが…

   大きくて震度3ぐらい。

 阪神大震災のときの震度4でも、びっくりするような地震でした。

 
 震度5の地震も増えてきているので、震度5かって思いがちだけど、どんなものか想像できないなあと思いながら、ニュースを見てました。

 

 災害時の備えは必要ですね。

 

追記

 
 最近は、災害のニュースはやはり報道しないですね!