不育症の嫁

不育症の嫁の不育・妊活 絵日記+雑記です。不育症と判明しましたが、娘を出産しました。

スポンサーリンク

熊本で震度7って…

何かの間違いかと思った…。

 

小さな赤ちゃんがいる身としては、現地の赤ちゃんたちが心配です…。

 

家具が倒れたら…ミルクとか…安全な水とか…。

 

特に私、完ミで育ててるので、そういう場合どうしたらいいんだろう…とか。

 

この前ちょうど冷蔵庫とタンスに地震で倒れないように地震対策グッズ設置して、水と食料を買い足したとこでした。

 

すごく恐くなりました。

 

余裕があったら、容器にありったけの水をためたり、すぐにお風呂の水をためた方が良いそうです…。

 

余震も続いているようなので、

たいへんご不安だと思いますが、

どうか気をつけてくださいね... 

不育症と仕事

久しぶりの更新です!

最近保育園の待機児童のことで話題になっていますが…。

 

不育症だとそもそも妊娠中からすでに仕事が続けにくい

不育症だと、そもそも出産後、どころか、

妊娠中に仕事を続けられにくいな~とつくづく思います。

あまり、不育症でもバリバリ正社員で妊娠中も過ごしてます!

という人を見たことがないです…。

 

私は妊娠中に正社員→アルバイトに雇用変更しました。

私は2回流産して、3回目の妊娠で正社員を辞めて、アルバイトに雇用変更しました。

不育症病院の、青木産婦人科クリニックの先生には、

 

「不育症でも、妊娠時にデスクワークの仕事をしていても、直接的にそれが原因で流産することはない。」

 

とは言われていましたが、

 

私は過去の流産で、2回とも会社で出血して…そのまま流産してしまいました。

私の血液凝固などが主な不育症の原因だったので、おそらく会社に行っていたことと流産は関係ない…と頭では分かります。

でも、心がついていかないんですね。

 

それに、血流が悪くなること自体はよくない、という話はされていましたし、

不育症だと、本当に過去の体験がフラッシュバックして、

不安で精神的に普通じゃない状態になってしまいます。

ちょっとのことでも気になって気になって仕方がないんですよね。

 

例えばこうやって仕事のことを心配してることがストレスになって血流が悪くなったら…?

 

とストレスのループになっていました。

 

私の場合は、3回目の妊娠もやはり途中で出血して、

 

初期と、安定期以降にも大量に出血をしていまして、

 

そのまま大事をとって出産まで会社には行くことができなくなりました。

会社にも不育症のことも流産のことも上司は知っていたので、休んだ方が良いと言っていただけました。

 

それにそのころはすでにアルバイトだったので、

私もそこまで気兼ねなくストレスなく休むことができて、

やっぱり雇用形態は変更してよかったと思いました。

 

だけれど、辞めたことに後悔はしていない

そのまま3回目の妊娠はいろいろあっても出産もできましたし、正社員を辞めたことに後悔はありません。

一応会社は休業という形をとっていますが、アルバイトに変えていたので、もちろん産休のお金は発生しません。

更に、保育園問題…正社員ではないために優先順位が低くなり、なかなか難しいと思います。

 

それでもやっぱり…私はあの時の選択を、後悔はしていません。

それもやっぱり、不育症でも出産できた奇跡があるからですね。

 

でも正社員を辞めていて、それでも、出産もできなかったら…

何もかもなくしてしまった…と絶望したかもしれません。

 

本当に不育症の仕事の判断は難しいです。保育園云々でそもそも悩めない現状…。

どうしたら、良いんでしょうね。

 

 

★ランキング参加中です。クリックで応援してもらえたら励みになります!★

↓↓↓↓↓

不思議な蜘蛛の夢(過去の振り返りです。)

f:id:nyanndanana:20160211212720j:plain

 

※過去の振り返り記事です。 

 

2度の妊娠をしたとき、私は蜘蛛の夢を見ました。

 

蜘蛛が私の目の前をゆっくりするするおりてくる夢。

目の前に蜘蛛がいるのでわっとなって払いのける。

そこで目が覚める。

なんだか不吉な予感がした。

 

そしてその後、流産。

 

 

その翌月、また同じ蜘蛛の夢を見ました。

本当に1度目と同じ夢だった。

 

その頃2度目の妊娠をしていました。

また、なんだか嫌な予感がして、

 

そしてまた流産をしました。

 

 

3度目の妊娠をした時には、出産する夢を見ました。

夢の中で起きたら小さい新生児が隣で寝てました。

 

すごく綺麗な顔をしてました。

お腹がすいてそうなのでミルクをあげたり、うんちしてたのでかえたりしてました。

あまりに小さく脆いので、すぐ弱ってしまいそうで不安でした。

というところで目が覚めました。

 

そして、その後、出産できました。

 

 

なんだかこの出産する前に見た3度の夢は、妙にしっかり覚えてて、

不思議な夢だったので、ここにまとめてメモします。

 

 

★ランキング参加中です。クリックで応援してもらえたら励みになります!★

↓↓↓↓↓

 

 

 

出産病院選びと出産費用について

出産病院選びについて。

不育症患者にとっては、普通の健康な妊婦さん以上にやはり出産への不安が大きくて、初期を脱してもまだまだナーバスな状態だと思います。
私もやはりそうでした。

 

ただ、私の場合は初期に診てもらっていた不育症病院(青木産婦人科クリニック)を卒業後、紹介状を書いていただけたのですが、

 

不育症だからと言って、特に出産するならここの病院でないとダメ!という指定はされませんでした。

どこでも紹介できるよ~と青木先生に言われたので、特にハイリスク指定とかにはならないんだと思います。


私の方はもう健康に産まれれば他はどうでもいいよ!!

って結構直前まで思ってたんですが…

 

でもやっぱり、出産する病院によって、処遇が全然違っていてですね…。

 

安全にお産ができることは当然だけれど、

快適に産めること、出産後に快適に過ごせることもやっぱり大事だなと…

 

実際に出産してみて改めて思いました^^;

そう思うと、私がこうして良かったなと思ったのが、

 

・無痛分娩ができる。

・やっぱり個室が良い。

・更に個室は広くてシャワーがあって部屋内にトイレがある方が良い。

・母子同室でも夜間に赤ちゃんを預かってくれる病院が良い。

 

出産後は、帝王切開でなくとも、本当に、相当なダメージを受けているので…

本当に(肉体的にも精神的にも)無理なく快適に過ごせる病院を選んだ方が良いと思いました。

 

とにかく、

 

病院に入院中にいかに体を回復できるかどうかは、退院後響く

 

…と思いました^^;

 

出産費用について

私が出産にかかった費用は、正確には忘れてしまったのですが^^;

52、3万円くらいだった...と思います。

確か。
一時金が使えるので、実際に払った金額は、10万円くらいでした。

 

首都圏だと違うかもしれませんが、

こちらの地方ではこのくらいの金額でも、無痛分娩もできて、個室で、快適な出産もできたりしました。

 

実際、私の出産した病院では、かなりオプションつけた感じです。


無痛分娩+3万、夜間だったので時間外費用+、上から2番目の特別室のグレードにしたので部屋料金1日3000円+、1日延泊、

 

私の出産した病院は24時間麻酔ができて、
オプションなしの通常費用で全員個室、

食事も凝ってて美味しくて豪華(更におやつの時間には手作りのスイーツあり)、

母子同室だけど夜間は赤ちゃん預かってもらえて、、

とかなり良かったです。

有名な病院なので、ここまで書けば地元の方には分かっちゃうかもしれませんが、一応名前は伏せておきます(笑)

食事はこんな感じで美味しかった( ^ ^ )/□

 

f:id:nyanndanana:20160209171831j:plain


特別室は部屋も広くて、シャワーとトイレもユニットバスじゃなく別々で室内にあって、

大きなソファーベッドもあって...と、毎日夫が泊まったから、広い特別室にして良かったです。


5日入院しても+15000円くらいだしね。

それなら快適な方が良いと思ったので、大満足です。

 

 

★ランキング参加中です。クリックで応援してもらえたら励みになります!★

↓↓↓↓↓

スポンサーリンク