不満を感謝へ「雑草」 | 神様より

神様より

笑顔で幸せを 感謝で豊かさを
愛が溢れる あなただけへの
神様からのメッセージ

いつも本当にありがとうございます。慈恩保です(笑)

感謝、感謝です!

 

本日の「不満を感謝へ」のお題は『雑草』です。

はたして私は、雑草に感謝ができるようになるのか?!

 

というわけで、庭に生える雑草を見た際、「あー、こんなに生えてる。この前、抜いたばっかりなのに。あー、めんどくさーい」とならず、「ありがとう」と思えるかどうか。

 

本日は、雑草への不満を感謝に変えていこうと思ってます。

 

 

うちの辺りは、もともと山だったところを開拓して住宅地にしたので、草木は自然に成長します。

そのうえ、引っ越してきた際、うちの土地を浄化しました。自分でですが、地鎮祭のような感じでやりました。

 

その後も数回、土地の四隅に炭を入れ、地鎮祭のような感じで浄化もしていて、土地を囲むように空間が聖域になるよう、定期的に浄化してるので、自分で感じる範囲でですが、相当、空間は良い感じなのかなと思うのです。

 

なので、庭の草木は元気元気。

大した手入れなどしなくても薔薇も咲きますし、一年中、色んな花が咲き乱れてくれます。

 

そして雑草も……。

 

 

去年、抜いても抜いても生えてくる雑草の手入れが面倒になり、除草剤をまいたところ、「これは楽だ!」と思いました。

ところが、松の木に影響が出てしまいました。地面はどこでどう、根っこが繋がっているか分かりません。

それからどうにか松のケアをして、枯れるのは何とか防げましたが、除草剤の恐ろしさを身を持って知りました。

 

もしこれが、隣の家の大事な木に影響を及ぼしていたと思うとゾッとします。下手に除草剤はまけませんね……。反省。

 

そんなわけで、楽に雑草を抜ける機械を通販で買ったり、土日に子どもたちを誘ってみんなで草むしり大会をしたり、工夫をしながら雑草と付き合ってきました。

 

しかしながら、雑草が長くなり、それを処理しなければならないと思うたび、不満が生じるのは確かです。

 

ちょっと草むしりに夢中になると、ゴミ袋はすぐにいっぱいになります。ゴミ袋だって有料ですしね。

それにうちの周りが公園なので、秋になると枯れ葉が山のように飛んできて、なぜかうちの駐車場に山になります。それを処理するのが本当に大変なのです。一週間に一袋くらい、公園の枯れ葉かもしれません。

 

まあ、目の前に公園があるということで、有難いことだと大目に見てます。

枯れ葉なら許せるんですが、ゴミは嫌ですね……。でも、これも公園が近くにあるということで、宿命かもしれませんね。

 

 

さて、飛んでくる枯れ葉やゴミはその日の運でもありますが、雑草は確実に生えてきます。

だからといって、除草剤は使用したくありません。もう、我慢して草むしりしなければいけません。

あるいは、雑草など放っておいて、冬になれば自然に枯れるだろうと、常にボーボー生やしておくか……。

 

私は草むしりを運動と捉え、庭や家の周りを綺麗にすることで、身も心も綺麗になると捉えてみました。

日頃の家の中の掃除と同じですね。家の周りも掃除の一環。草むしりも、部屋の掃除と一緒。埃やカビを除去するのと一緒。

 

できるだけ綺麗な家に住みたい。身も心も綺麗でありたい。

であれば、掃除は大事な日課ですものね。

 

 

こうして草がむしれるほど元気な身体に感謝です。

そして、草むしりができる家に住めていることに感謝です。

 

ずっと借家住まいでしたし、庭がある環境は本当に有難いことです。

 

雑草も元気に生えてくるような自然豊かな環境に住めることに、それだけ土地や空間が元気いっぱいだということに、感謝、感謝です。

 

 

というわけで、雑草が元気に生えているのを見た時は、自分の土地の空間が元気な証拠、ありがとう!と思うようにすることで、一瞬の不満も感謝に変えて、良い気分を保てるのかなと思います。

 

 

こんな感じで、不満を見つけたら、それを感謝に変えていって、たくさんの愛に包まれて生きていけたらなーって思ってます。

 

いつも慈恩保のブログを読んで下さる皆様、感謝、感謝です!!!

 

 

 

 

慈恩保の最新刊! 2021年9月11日発売!

この本は、悟りや解脱を目指す方々を、著者独自のスタイルで導く本になります。

→ Amazon 【解脱】

 

 

入魂の癒やしを直接お届け!

慈恩保の遠隔ヒーリングは、優しく親切丁寧に、あなただけへの神様からのメッセージをお届けします。

 

私はこの世を光輝かせるお手伝いをしている慈恩保(じおんたもつ)と申します。

あなたが光輝けば、世の中みんなも輝くことを知っています。導きを感じたらお気軽にどうぞ。

尚、遠隔ヒーリング(メールによるスピリチュアルカウンセリング付き)は二、三か月の予約待ちになります。ご了承下さい。遠隔ヒーリングのみも予約受付け中です。お気軽にどうぞ。

 

 

※ 慈恩保の公式サイト!

 

 

 

書籍を通してあなたの夢を応援してます!

 

慈恩保の読む講演会。幻の講演会をお楽しみ下さい! 詳しくはこちら

→ Amazon 【慈恩保の読む講演会】

 

お金の束縛、制限から自由になり、無限の豊かさを手に入れる方法! 詳しくはこちら

→ Amazon【お金で苦労しない人生やってこい】

 

涙あり、笑いあり、波乱万丈、感動巨編! どん底から夢を叶えるまでの軌跡!詳しくはこちら

→ Amazon【ナニクソ魂】

 

あなたがこの現実の神、創造主であることを教えてくれる本。

※ 「神様より」のリメイクではありません。110のメッセージすべてが新作になります。

「神様より」シリーズの6作目になります。詳しくはこちら

→ Amazon【新・神様より】

 

遠隔ヒーリングの参考書

遠隔ヒーリング(メール付き)の参考にどうぞ。詳しくはこちら

→ Amazon 【無心論】

 

猫

Amazonにて「読んでるだけで自分の周波数が上がる本」好評発売中です。詳しくはこちら

慈恩保のロングセラー!

→ Amazon 【読んでるだけで自分の周波数が上がる本】

 

 

kindle無料アプリ

※ 電子書籍はKindle端末じゃなくても、スマホでもPCでも、アプリをダウンロードするだけで読めます。

 

 

慈恩保のその他の本こちら

 ※  本の売り上げの一部は、自然災害被災者の方々へ寄付しています。