紙コップでけん玉!こいのぼり編 | クラフトと絵本 つくってあそんでみそ

クラフトと絵本 つくってあそんでみそ

絵本とペーパークラフトの紹介☆.。.:*・
絵本って読むだけじゃなく、劇ごっこや、オリジナルブックの作成等…
いろいろ楽しめるんですo(^▽^)o
じぃじとばぁばも楽しめる♪
簡単 サクッとできる!クラフトをご紹介します☆彡

おはようございます(^^)

しばらく、お休みになってしまいごめんなさい!

新学期、パタパタです汗

 

 

今日は、こいのぼりのクラフトを紹介します(^^)

まずは、コチラ↓

 

 

紙コップで作ったけん玉!

紙コップの底に穴をあけ、紐(何の紐でもOK)を通して結びます。

もう片方の紐の先端には、ペットボトルのキャップを付けます。今回はセロファンテープにしましたが、ビニールテープの方がよくくつきます
ほっこり

キャップの部分に、色画用紙で作ったこいのぼり(好みの素材でOK)を貼ります。(←両面テープがよくつきます)


色画用紙は、縦3㎝横5㎝の大きさで尻尾の部分にはカラーセロファンを貼り付けています。(簡単に、三角に切り込みを入れてもできますよ!)白いところは両面テープです。

 



けん玉の紐の長さは、お好みで調整されて下さいね!

 

 

紙コップでけん玉は、こちらのWebサイトで知りました!(素材はこいのぼりではないんですが…)

■ KizCraft 楽しく学べる英語クラフト教材

英会話教室の先生が作られた素敵なクラフトがた~くさんありますよ(^^)是非、のぞいてみて下さいね!

【おまけ】

 

こちらも作ってみました!

 

 

紙コップの底に穴をあけストローを通します。ストローと穴の位置は、先端に付けるアイテムによってずらして下さいね(^^)

 

※鯉のぼりなので、穴はカップの3分の1くらいのところに空けました!

 

今回のこいのぼりは、こんな感じに作りましたよ(^^)←単純に片側だけ好きなキャラクターで作成しても十分楽しめます爆笑

 

※6.5cm×5cmの色画用紙

 

ストローをセロファンテープで貼り、半分に折ります。(端の方もセロファンテープで貼ります)

 

 

尻尾の部分を、ハサミで三角に切ります。

目玉を付けて完成です(お好みで作ってくださいね)

 

 

ストローを上下に動かすと、いないいないばぁ~のような動きが楽しめます。

 

長い冬も終わり、もうすぐ桜が咲きそうです。

※写真は昨年、撮影!