<今こそ振り返り>調停初動で面会交流をねじこんじゃえ | 前略・元ヨメ殿@連去られ父さんの最強実践ワークブック

前略・元ヨメ殿@連去られ父さんの最強実践ワークブック

離婚しろ、金を出せ、子どもと会わせん・・横暴を極めた連れ去りヨメが赤マル激増中。
一方、そんなヨメは許さん!と鼻息を荒くしてリベンジに萌える連れ去られ父さんも急増中。
そんなお父さんを微力ながら応援するサイトを運営しております( ̄^ ̄)ゞ

このBlogはNonfictionで本記事はブロ友の実績をもとに記します。

**

連れ去られた我が子に会いたい・・・

委任ベンに我が子を想うせつなさを涙ながらに伝えると、

面会交流調停を申し立てましょうか?

という返答が来る。

センセ頼んます 、よろしくです、と伝えると

委任ベンが裁判所に申立て調停スタートとなる。


期日は大方、1ヶ月半に1回設けられるのが通例。

すなわち半年経過したところで4回しか期日がない。

しかも申し立てられた方(相手方)は、結構な確率で初回期日を欠席する。

初回期日は裁判所の一方的な通知でしょ?

こちらは別の事件対応で動けなかったんですよ

相手方ベンは しれーッと のたまう。

すなわち半年で3回の期日しかないのとなんらかわらない。

残念なことをお伝えするんだけど

半年経過したところでたいした進捗を見ることができないのが現状だ。

(2回目、3回目の調停申立ての場合は別)


メンコー調停が係属している状況ではあるところ

どうにも我慢できなくなって

相手の家に子どもの顔を見に行ったりなんかすると


このヒト調停中なのに

子どもに会いに来たんです!



鬼の首でもとったかのように相手と相手ベンが裁判所で糾弾する。


調停委員も


調停中はそーいうの控えてもらわんと・・・

と非難めいた口調で軽く叱責する。


本当に残念なのですが

メンコー調停を申し立ててから実際に調停が成立するなり、

審判文を手にするまで非常に時間がかかります。

裁判所のルールに則って、こちらが調停を申し立てたわけだから

しかたがない、と割り切るしかないものの

心身ともにストレスが重くのしかかり、連れ去られ親は徐々に衰弱していく。

・・・・
・・・
・・


だもんでね・・

連れ去り事件が勃発すると、大体、相手側から離婚調停なり

夫婦関係調整調停の申立てが来るしょ。

この段階で、

連れ去られたこどもと面会したい!

と まずは ねじこんでみてほしい。

メンコー調停を申し立てる前に、

連れ去られたこどもが心配でたまらんのです。

どーか、センセ、こどもと会えるように取り計らってください!

と。

調停委員によって差があるし、

調停委員が貴殿の熱意と悲壮感をどれだけ感じるかで大きく変わってくるけど

僕のブロ友の中には

メンコー調停を申し立てる前に「メンコーねじこみ」に成功したツワモノが数人いる。


彼らは、相手側から申し立てられた離婚とコンピの調停に対し、

円満調停なりをかぶせて応戦しているが、

算定表とおりにコンピを支払う意思を初回調停から見せ、

とにかくこどもが心配だ!一目見て安心したいし、安心させたい!

と調停委員に敵意なく詰め寄るところから始めている。

(敵意なく、が重要ヨ)


結果、

じゃあ、次の調停期日までにメンコーさせてください

条件は、双方の代理人を介して調整してください

メンコーの様子は次回期日に教えてください

相手側は、裁判所からの宿題という形でメンコーさせなくてはならないことになる。


そもそも裁判所のWEBサイトを見ると、

離婚調停なり、夫婦関係調整調停のくだりには

子どもとの面会についても話し合うことが可能と書いてある。

メンコー調停を申し立ててからでないと、

こどもとの面会の話しはできないなんてどこにも書いていない。


宿題という形のメンコーだから、

メンコー調停で双方合意したように、調停調書に条件が記された上で履行されるものではないけれど

できるだけ、早い段階でこどもとの面会を果たしておきたい。

相手のペースに乗ってずるずるとメンコー調停をやってると

試行面会を経て、相手がイヤイヤして審判文を得るまでに1年かかるなんてザラだ。

この間、貴殿は子どもと会うことなく、子も貴殿が側にいない生活に慣れてしまう。

長い期間を経て、ようやく会えたこどもに片親阻害の症状が出ていたなんてざらにある。

ボクは試行面会の場で子どもと会うのに1年半かかった。

1年半ぶりに会えたこどもには・・・

やはり片親阻害の症状が出ていて、

刹那さといとしさと申し訳なさでいっぱいだった。


メンコー調停はいずれやらんといかんようになるかもしれんが

とにもかくにも、離婚調停なり、その他、初動の調停の段階で

メンコーをねじこんでほしい。

メンコー調停を2年がんばって月1回の宿泊メンコーを勝ち取るより、

初回の離婚調停でメンコーをねじこんで、

こどもと2時間会えた実績を残すほうがよっぽど後々のためになるし、

切れそうになっていた 父-子の絆 が修復フェーズに入る。


お父さんな、2年も頑張って宿泊のメンコーをGETしたんだぜ!

とこどもに言ったところでこどもは何のヨロコビも示さない。


引き離されても、早い段階で短時間でもいいから再会できたほう全然いい。


とにかくこどもが心配だ!

一目見て安心したいし、安心させたい!


調停室で、目を うるうる させて言うだけでいい。

申立書も印紙も切手もいらない。

ただ、口を動かすだけ。

芝居が好きなら土下座するとなおいい。

これでメンコーが得られればもうけもん。

貴殿の弁護士は ↑ こうしろとは絶対言わないけど

やったところで誰から咎められるものでもないしょう。

これから離婚調停なり夫婦関係調整調停をくぐる方・・・

次回が2回目だよ、なんていう方は、是非、実行に移していただきたい。

ムリです、と言われたところで、貴殿がそれで失うものは何もないんだから。