いつもスッキリ!
モデルルームのように…とまではいかないけれど、いつでも
急な来客を何の迷いもなくリビングにお通しできる

という状態で常に暮らしている方は以外に少ないものです。

 

 

 

 

家に他人を入れたくないから「在宅サービス」を拒否する、という方も多いものです。

 

サービスを受けてもらいたいご本人が頑なに拒否されるので、なかなか話が進められないのです。

私の知り合いにもいますが、ご家族の負担は計り知れないものが…

 

 

 

「片づけ」に何年もかかるなんて…

と思いますか?

 

 

理想やこだわりを実現するために時間がかかった、というケースもあれば、
片づける時間がない

体の調子が思わしくないのでやりたくてもできない
つい先送りにしてしまう

…さまざまな「できない」理由があります。

 

どうしても片づけないといけない状況、というのも少ないですしねあせる

 

 

 

日常生活に支障がなければ、「現状維持」が「楽」なことは確かです。

私は「快適な環境作り」のサポートを行っていますが、

ただ「キレイ」なだけではなく、
住む方の心身の負担が軽くなり、「生きやすく」なるようなおうち環境作りをモットーとしています。

 

病気や手術後、健康状態を考慮した環境では
「自分で」できることが増えますし、合併症などのリスクを減らすこともできます。

 

大幅なリフォームを行う前にできること、ってたくさんあります。

 

「自分でできること」が増えることは、
介護する側、される側にとっても良いことです。

 

そして、互いの心身の負担を減らすことで、

限られた時間をより良い時間にすることができます。

 

怒り、不満、不機嫌で過ごす時間よりも
愛と感謝にあふれ、互いに心から「ありがとう」と言い合える関係で過ごしたいと思いませんか?

 

 

 

 



アメブロでコメントやメッセージをくださることもできますし、
SNSでつながって下さると、連絡も取りやすくなります。

 

 

メルマガでは、ブログには載っていない情報をお届けしています。
直接メールでやり取りできるようになりますのでぜひつながってくださいニコニコ

 

 

27日(水)配信のメールマガジンから「物の整理」についての連載を開始します。

バックナンバーの配信はありませんので、興味がある方は明日までに登録しておいてくださいね。

 

 

 

 

無料メールマガジン 登録受付中

 

 

 

 
毎週水曜日 12時ごろ定期配信

 

メルマガ読者様限定企画

セミナー、イベント先行案内

ブログでは書きにくいお話…など

 

登録、解除はご自分で自由に行えます