キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

今年のスポーツ予想

2023年01月02日 | Sports
例年やっているスポーツ予想。
今年もMLB,競馬,ゴルフ,F1など、自分がよく見るスポーツについて予想してみます。
★MLB日本人選手
◎大谷選手・・・今年も怪我が無ければ、投手として15勝、打者として2割8分30HR100打点は期待できそう。エンゼルスが打線の補強を行っているので、打点はもう少し増えるかも。投手としては速球、スプリット主体から、変化球主体に移行。昨年は新球種ツーシームが良かったけれど研究されていると思うので、もしかするとオフの間に他の球種を練習しているかも。彼はおそらくそれ位先を読んでいると思います。
◎ダルビッシュ選手・・・昨年はプレーオフに進出して存在感を示しました。でも年齢的にこれ以上の上積みは無いかも。昨年同様、15勝程度は可能と思いますが。
◎鈴木選手・・・デビューの頃は華々しかったけれど、怪我で欠場して以降失速。2割8分、20HRを期待したいが、どうでしょうか。
◎菊池投手・・・先発で結果が出せず、中継ぎ転向。奪三振も多いが、HRもよく打たれる。昨年の防御率5.19が3点台に向上すれば、また先発のチャンスがあるかも。頑張って欲しい。
◎前田投手・・・昨年は肘の手術でほぼ全休。今年はリハビリでの投球になりそう。中継ぎから復活成るか。もし先発するなら10勝を期待したいところですが。
◎吉田選手・・・レッドソックスに入団。日本での打撃成績は抜群ですが、守備走塁に難あり。レフトの守備の状態を見て、最終的にはDHでの起用と予想しています。果たしてMLB投手のエグい高速変化球に対応できるか、多少疑問もありますが、彼の能力を信じて3割10HRを期待します。
◎千賀投手・・・メッツに入団。先発の柱の1人として期待されています。日本での実績は抜群。大谷選手同様、速球とスプリットが持ち味です。MLBのボールの質、マウンドの堅さ、中4日のローテーション等に早めに適応できれば、春先は活躍できそうです。ただ疲労が溜まる夏場をどこまで乗り切れるか。スタミナが心配です。
初年度ということで10勝できればOK。頑張って欲しい。
★競馬
◎馬・・・イクイノックスは昨年の天皇賞秋、有馬記念でスターの仲間入り。
今年は、海外挑戦が楽しみ。ドバイ、宝塚記念、凱旋門賞、ジャパンカップ、有馬記念への参戦を期待します。
◎女性騎手・・・今村騎手は新人で51勝。落馬も無く安定した騎乗で、今年も勝ち星を伸ばしそう。年間60勝を予想。永島騎手は昨秋に急成長して21勝。不人気馬での勝利も多く、アナ党贔屓の騎手です。今年は40勝を期待したいです。藤田騎手、古川騎手にも昨年以上の成績を期待したい。
◎若手騎手・・・現時点の若手(20代)トップは、横山武騎手。それを追うのが岩田未騎手と坂井瑠騎手。いずれもG1を制覇して、実績を残しました。怪我が無ければいずれも100勝はできそう。今年の期待は、鮫島克駿騎手です。彼も一昨年から勝ち星が伸びており、今年は100勝を期待したい。福永騎手が引退し、彼の勝ち星分を若手が分け合う、、みたいになるのかな。
◎リーディング・・・昨年は川田騎手が獲得。G1 3勝を含めて、コンスタントに勝ち星を重ねました。今年は、リーディングの常連ルメール騎手を予想します。昨年は夏場にフランスに帰省して2カ月ほど休み、勝ち星が伸びなかったことが要因です。今年、フル参戦すればおそらくルメール騎手になると思います。
★ゴルフ
◎松山選手・・・昨年の前半は好調でしたが、後半から体調不良で棄権、参戦見送りするケースが多くて心配です。深刻な故障を患っているのかもしれない。今年のマスターズまでには復調して欲しいのですが、現在の状況から、メジャー4試合で1度でもトップ10フィニッシュできればOK。ツアー1勝を予想します。
★F1
◎角田選手・・・3年目の今年が正念場。昨年は22レースでトップ10が4回。わずか12ポイント。今年もクルマの出来次第ですが、22戦でトップ10フィニッシュ8回、25ポイントを期待します。たぶんそれぐらい活躍しないと来年の契約は無いでしょう。

今年の予想が当たるかどうか、年末に答え合わせしてみます。
良い方にハズレて欲しいな。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 ニューイヤー駅伝~ホン... | トップ | 2023 競馬~今年の方針 »
最新の画像もっと見る

Sports」カテゴリの最新記事