2015年12月11日金曜日

時間の節約Not To Do



梅雨に逆戻りしたような12月。
コートが邪魔だと思う冬に、ちょっと浮かれた物書き屋でございます。

こんばんは。

ブレザーを脱いだYシャツ一枚ビジネスマンや、半袖姿で走る宅急便のお兄さんを、まさか12月に見るとは思いませんでしたね。

プレートテクトニクスでハワイが近づいてくるのを待たなくても、そのうち、日本の一年の大半は『夏』になるような気さえして、体感的には『初夏』を感じる一日でしたが、日暮れの速さはやっぱり冬。

気忙しさは変わりませんね。

あれもやらなやきゃ!
これもやらなきゃ!

そう考えると、どれにもこれにも手を付けないで万歳しちゃって、な~んにもやらないうちに夜になる日が多いこと……。

この状態を払拭すべく、物書き屋、Not To Doリストを作りました!
まあ、いつものノートの端っこに、メモ書き程度のものですが。

To Doリストが実行出来ぬのなら、Not To Doならいけるんじゃないか?!と。
全く、我ながら安易な思考転換に脱帽ですな。

一日は24時間。

To Doのタイムスケジュールがカツカツでやる気が出ないなら、Not To Doで時間の節約をしちゃえばいいんじゃないか作戦開始です!

・二度寝で悪夢を見ている時間をゼロに
・スマホをダラダラ見ている時間に制限を

この二つだけでも、かなりの時間節約が出来そうです。

超富裕層のビルゲイツも、カッコ良すぎるジョニデも、仕事の糸口が掴めずにグズグズしている物書き屋も、使っているのは同じ24時間。

総資産では彼らに完敗中ですが、時間の使い方だけは負けないぞっ!と、意気だけ揚々としております。

ささ、あとちょっとで毎週恒例LOTO7の発表のお時間がやってまいりますよ~!

明日は「ビルゲイツにちょっと近づきました」という記事が書けますように……。

イロハ

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ







0 件のコメント:

コメントを投稿