おそうじ大切… | 野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲーム『ベリーマッチ・トイ』

2015年にデビューしたおもちゃ・アナログゲーム・ボードゲーム・カードゲーム・ホビーブランドの『ベリーマッチ・トイ』です。「“おもしろい”を“いっぱい”創造したい」をコンセプトに、おもしろゲームやアイデア商品を沢山発表していきます。

なんか〜色々あって〜「全国安い宿情報」の編集作業が遅れている〜〜〜びっくり

しかも、先日のパソコントラブル(関連→明日はゲムマ!…なのに〜、→パソ復活!)に引き続き、「全国安い宿情報」の編集作業で使っている古〜〜い「Mac mini1号くん」の調子が心配な状況に。

過去にも幾度もトラブルを乗り越えてきたけど(関連→起動音がプープープー)、こんな忙しい最中に動かなくなったら、本気でヤバイガーン

 

データ自体は、もう外付けSSDを買って、TimeMachineで定期的にバックアップをとっているので大丈夫なのですが、

 

「Mac mini1号くん」に入っている編集ソフトで本の制作作業をしているので、これが使えない事態になったら大変なのです。

 

先日、「Mac mini1号くん」で作業していると、いつもより動作音が大きい。ちょっとした作業なのにやたらと“ジジジジ、ジジジジ”とコンピュータが一生懸命働いている音を出すのです。

 

そして、ついに停止…………。

 

再起動すると、立ち上がりはするのですが、何度やってもネットやメールができなかったり、なんか正常ではありません。

 

「全国安い宿情報」の編集作業は、ネットワーク組んだデータを共有で呼び込んで使っているので、ネット環境が使えないと進められないのです。

 

もうこの時点で、顔面蒼白で心臓はバクバクですよね。

 

どうやって回復できるか?そして、万が一使えなくなった場合の代替方法を頭をフル回転していろいろ考えますが、

 

代替方法を考えると費用や時間がかかりそうで私自身がフリーズしそうなので、まずは復活を最優先で考えよう!と…アセアセ

 

幸いなのか?一応、立ち上がりはして、カーソルも動かしたりはできるので、完全に死んだわけではなさそう。

 

…ということで、以前、窮地を脱した方法(関連→起動音がプープープー)の「おそうじ」で解決を図ろうと。

 

心臓をバクバクさせながら、またパソコンを開けてホコリ取り。

↑これは以前開けた時の画像

 

この画像ほどホコリはなかったけど、掃除機で吸ったりしてホコリを取り除きました。

 

そして、また、繋いで電源オン。「ふわぁ〜ん」と立ち上がり、恐る恐る操作すると…、見事復活!

 

とりあえず、回復して作業を進められるようになりました。

 

しかし、古いパソコンには変わりないので、いつまたどうなるかわからない…アセアセ

 

“ジジジジ、ジジジジ”というパソコンの動作音にビクつきながら、パソコンに急な負荷がかからないように、慎重に慎重に作業を進めています。

 

時に「大丈夫〜?」とか声がけもしながら。

 

戦略的スポーツボドゲ!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 

野球・サッカー・運動会のボードゲーム、パターゴルフのカードゲームならベリーマッチ・トイまで♪お求めは当サイトショッピングページアマゾンヤフーストアヤフオクストアボドゲーマBASE/他ゲームショップにて。あそぼう企画、ご購入頂いたお客様のユーザー登録も随時受付。