hang loose!!!

〔形〕くつろいだ,気楽な。

ポプラも街路樹、銀杏も街路樹(2021年11月)~すっかり寒くなってきた~

2021-12-03 08:41:38 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき
11月某日、くもり。これが上海の秋なのかなぁ。これ以上寒くなるとすると極寒だなぁ…。ここまで上海が寒いと青島なんてヤバイよなぁ、早めに今年最後の青島出張を設定しなくちゃなぁ…。この日は午後からTセンセと緊急商品会議(笑)Tセンセ曰くペットグッズは日本より中国の方が進んでいるらしい。んじゃなにか見繕う事も可能かな?小一時間打ち合わせして、そこから歩いて帰宅。丁度3kmくらいだったろうか。家に着いたらセンセがリモート授業中で静かに寝室に籠りだしたらそのまま寝てしまった(苦笑)18:00~6:00・・・12時間も寝てしまった(苦笑)
11月某日、晴れ。下班後にお客さんに渡すものがあり、テクテク龙柏新村駅へ。用事があっさり終わったあと、なんとなーくその辺をブラブラして帰ってきたら…風邪引いたっぽい…。新村〜老龙柏を軽く周っただけなんだけどなぁ。途中で何か食べようかとも思ったけど、どれ食べても胃がもたれそう。東北料理でイモムシ的なやつとか食べたら逆にスッキリ?ドリアン饅頭食べたら胃が楽になる??等のショック療法も一瞬頭を過ぎったけど止めといた(笑)それにしても、こんなんもが普通に売ってる街に住んでるんだなぁ(苦笑)
11月某日、曇りのち夜は霧雨。午後から浦東へ。金橋近辺。お客さんなんだけど、いつもここまで来るのにららぽーとに行く時間がない…(苦笑)あぁ、俺はいつフリーダム・ガンダムと対面出来るのかなぁ…。夜はそこの総経理Fさんと世紀大道で焼き肉。俺が来た10年前には浦東には良い日本料理店が無いとよく言ったもんだけど、どっこい、もう何でもあるよね、こっち。最後の最後にFさんが発票を貰おうとしたらお店の機械が故障しているらしく、ちょっとモタモタした。そしたらFさんおもむろに電話を初めて「なぁ、発票出せん言うとるぞ」と一言。その後その電話をスタッフと変わるとそのスタッフの彼女はそそくさとレジ方面に小走り…。10分後、普段はなかなか見ない全手打ちの発票が出てきた。昔から我々の業界のレジェンドと呼ばれる(俺だけそう呼んでいる)Fさん。すっかり好々爺だけどまだまだその破壊力は絶大だなぁ。
11月某日、晴れ。すっかり寒いぞ。週末だけどサンプルをお客さんに渡す為に外出&食事&更にその後も。コロナ禍にも拘わらずちょっと長めの出張で上海に来ている方。以前は何年もこっちに駐在していたので、特別苦労するような事も無くこっちもリラックス。食事が終わり、その方が久々に会おうかという子が居るお店へ。途中露店のDVD屋さんを物色しつつ。最近はブルーレイの方が多くて困る。うちにはDVDプレーヤーしかないんよ。こんなところでも時代遅れを感じるなんてなぁ。二軒目で2時間くらいのんでおひらき。タクシー呼んでではまた~…と思ったら、財布が無いと言う!?速攻で店に走ったらお店側を気づいていて途中まで来てくれていた。無事に渡して事なきを得たけど、最後にひと悶着(笑)これはこっちになれてるどうこうの問題ではなかった、アテンドは常に気が抜けない(笑)
11月某日、晴れ。今日はお昼にセンセの病院に付き添い。いい大人が…と自分でも思うのだが、食べ物等生活上の注意点も聞くので行かざるを得ない(苦笑)中医の病院なんだけど、舌みたり脈を左右の腕いっぺんに測ったり、東洋医学は目新しくて新鮮。治療する時の薬に関しては、西洋医学の方が利きが良さそうなイメージだけど、病気を事前に予防するには東洋医学の知識って凄く良さそう。その後ランチしてから地下鉄で営業一件。一旦帰宅してから夜再度外出して打ち合わせがもう一件。…で再度帰宅したら、一日で21,000歩歩いていた。なんだか疲れたなぁと思っていたんだよねぇ…。
11月某日、くもり。雨が降ったタイミングもあったらしい。週末でずーっと家に居たからよくわからん(苦笑)最近カラオケアプリをダウンロードして、一人で居る時に遊んでいる。とはいえ、近所迷惑が気になるから、ご近所様から一番遠く、一番外までドアが多いところはどこか考えた結果…。歌う時はトイレに赴く(苦笑)トイレがスタジオなのだ(笑)ユニットバスだからシャワーエリアもいれると2-3畳かな?窓も閉めてるから密室度が高く、微妙に超えが響くのも良い(笑)一人トイレで越え張り上げているという悲しい俯瞰さえ乗り越えればこっちのもんだ(笑)
11月某日、晴れ。今日から恐らく今年最後の青島出張。今回も済南経由なので新幹線で。新幹線の出る一時間前に家を出れば間に合ってしまうって、実は凄い恵まれてる事なのかもしれない。今日も一時間前に出たうえに20-30分ぼーっと待った。入り口の荷物検査や道中の渋滞の可能性もあるので、一時間前には出ちゃんうだなぁ。今日の上海は霧が濃いなぁと思っていたら、上海〜南京〜済南と、ずーっと霧が濃い…。はっ!と気づいてケータイ確認したら「薄霧・中度汚染」と出てきた!コロナだけに気を取られてるとPM2.5が横から奇襲を仕掛けてくるんだなぁ。
11月某日、晴れ。青島空気悪し(笑)ケータイ見たら軽度汚染、同じ山東省でも内陸部よりはマシなんだなあ。夜お酒を飲んでいてもお店の話題は隔離の事とかコロナ関連ばかり。上海も青島も変わらんね。ちょっと青島風だったのは、住んでいるマンションによって隔離期間が変わること。青島は寒いから、建物全体でセントラルヒーティング的なものが入ってる場合もあるらしいんだけど、その温風が出てくる管は全館繋がってあるから危ないって理由で、政府の規定より長い隔離を求められるらしい…。もう温風の出口に市販のマスクでも被せたら?(笑)
11月某日、晴れ。寒い…。強烈に寒い…。朝家を出る時の気温が三度…。厳しい寒さがやって来たなぁ。朝青島の人とやり取りをしていたら、こっちは二度だと言っていた。大して変わらないじゃん…。日本行も決まり、何やらバタバタと忙しいのに外に出たくないよ…。
11月某日、晴れ。日本との時差を考え、いつも7:30に出勤。とはいえ、そんなに沢山連絡が来るわけじゃないんだけど、この日は8:00には三つの案件をお手玉することになり、9:00まえには一服つきたい気分になった(苦笑)こんなに時差を恨んだ事ないなぁ、なんせスタッフがほぼいない状態なのに一人でアタフタ(苦笑)午後には会議やら来客やらで、やたら走り回った。その間にプライルードの出走等もあり、妙に盛沢山。どうして生活のイベントは均等にきてくれないんだろうね…。夕食はO君と虹橋村で一番オイシイすき焼き(と俺は認定している)浅井へ。O君の誕生日が近いということで、お祝いすき焼き。結婚秒読みという話や駐在員が体調を崩したら?という話や、どこの会社が福利厚生が良いかとか…日本に居ようが中国に居ようが、サラリーマンは横の情報交換が重要だよね(笑)
11月某日、曇り。日本はまた外国人の入国がダメになったんだねぇ。去年もそんなタイミングだったなぁ。俺は12月の後半にまた日本に出張するわけで…。このまま行けるんだろうか?


最新の画像もっと見る