先週、依存しすぎないことを学ぶ | 福祉人は優しい。そんな福祉職が優しさだけでなくパワーアップする心の動かし方綴ります。埼玉の社福労士(福祉チームワーカー)

福祉人は優しい。そんな福祉職が優しさだけでなくパワーアップする心の動かし方綴ります。埼玉の社福労士(福祉チームワーカー)

福祉の仕事はやりがいがあります!しかし人手不足も事実です。
そんな福祉人が抱える問題を、人・心・本、チーム力、そしてマインドマップ等を活用しパワーアップをサポートします。
毎日更新は止めましたが、ブログを通じて福祉人材に心から敬意を表します!

№ 2834 今日もブログを書けること

お読みくださる方がいらっしゃることに感謝です。

ありがとうございます。 福田貴宏です。

昨日は

私にはワクチンや特効薬を作ることはできませんが

というテーマで書きました。

今日は

「先週、依存しすぎないことを学ぶ」

 



というテーマで書きたいと思います。

 

ここ数日、SNSで色々ありまして、

 

まず、このアメブロ。

 

私はブログで本を紹介することが多いのですが、

その際は、amazonのリンクを貼らせてもらっています。

 

アフリエイトという面もありますが、

 

どちらかと言えば、ブログを読んでくれた方が、

どんな本なのかイメージしやすいようにや、

 

もし、買って読んでみたいと思ってくれた時の利便性を考えて貼っています。

 

しかし、最近、アメブロの仕様が変わりまして、

画像付きのリンクを貼るには、アメブロ独自のアメーバPICKという仕組みを使わなければならなくなりました。

 

しかもそれを使うには、ブログを書く時のコンピュータ上の紙のようなものを、私が今使っているものから違うものに変えなければならないそうです。

 

(私はタグ編集エディタを使っていましたが、最新版のエディタを使わなければなりません。)


う~~~ん 

 

悩みましたが、仕方ありません。

 

少しずつ変更していくことにしました。

 

そしてTwitter。

 

職場でもTwitterを使っているのですが、

そのTwitterのプロフィールを編集していたところ、

 

誕生日という項目があったので、

事業所を開設した日にして追加してみました。

 

すると、突然、アカウントがロックされてしまいました。

 

どうやらTwitterには、13歳以下の人は使ってはいけないという規約があるらしく、

 

開設日を入力した時点で、13歳以下と自動で判断されてしまい、ロックがかかってしまったのです。

(令和2年5月15日にアカウントがロックされ、Twitterの求めに応じて、13歳以下ではない証明写真を送付したのですが、5月19日の朝時点でまだアカウントは復活しません。)

 

 

これらから気づいたことは、何かのプラットフォーム(サービス)に依存していると、

 

そのプラットフォームが様々なことを変更する権利をもっているので、

それらのやることに身を委ねるしかないということです。

 

現在のYou Tubeなんかもそうですよね。

 

新型コロナウイルスの影響により、昨今は芸能人のテレビ収録が減り、大幅に収入が減っているらしく、You Tubeを始める人が増えています。

 

知名度があれば、現在のYou Tubeではある程度の広告収入が得られるらしいのですが、

 

この規約だって、Googleが突然変更することもできるのです。

 

「来月から、広告収入の支払いは半額にします!」

 

なんて、本当にあるかもしれません。

 

そういう意味では、1つのことに依存しすぎないことも良いのかもしれませんね。

 

なので、新たに職場では、Instagramも始めてみようかな・・・

 

なんて勝手に思っています。

(結局また、プラットフォームに依存じゃん(笑))


****************************
カウント ・ 日記等
****************************
2020年
今日時点の読了冊数 → 13
今日時点の本屋行店数 → 1
今日時点の映画視聴数 → 10
(アマゾンプライムビデオ含む)

・昨日の活動

障害児相談支援、一般相談支援申請準備

・昨日の天気

曇りのち雨
******************************************
2つのブログランキングにも参加しています。

******************************************

他の社会福祉士さんのブログ、福祉・介護関係のブログは↓からご覧ください。

 

にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

 

 


福祉・介護ランキング

 

 

***************************

細々続けています

****************************

福田貴宏のメルマガ → 人を活かし! そして生きる