教育は、礎を創る仕事。誇り高く行こう! | 「選ばれる講師」~企業・研修会社に選ばれる講師/Brew(株)

「選ばれる講師」~企業・研修会社に選ばれる講師/Brew(株)

人材育成業界、研修・セミナー、自署である「研修講師が企業・研修会社から選ばれる力」に関するお話。研修業界18年。1000人以上の講師に会い、自社でも350名の登録講師がいる。好きなワードは「なんかおかしくない?はイノベーションの種」

最近、業界の先輩方とお話していて、沢山の気づきを頂いている。

 

今日のお話は、この人材育成の仕事とは自分にとってどんな仕事なのか?

これを再認識する機会を頂いた、そんなお話。

 

 

 

起業当初、異業種の社長が集まる交流会に参加した時のこと。不動産かIT系だったか忘れたが、ある社長に言われた言葉がある。

 

「教育業界は、労働集約的じゃないですか。

 時間 ✕ 単価

だから、ビジネスとしては、大きく発展しづらいですよね。しかも、僕らからみると、頭良い人が競い合っていて、しかも狭いマーケットだから大変そう。」

 

 

その時、聞いた時は、なんだか、少しムッとしたことだけは覚えている。一方的なことを言うな~とか、そりゃそういう面もあるけど余計なお世話だ、と感じたのも覚えている。しかし、自分は、自分なりの反論というか、持論を展開できずに、口を濁してしまった。その場をどうやって終えたのか、よく覚えていない。しかし、強烈な印象を持って、このシーンを覚えている。

 

 

言われた内容だけじゃない。

持論を明確に語れなかった自分

そんな、悔しさ、情けなさ、その印象が強烈に残っていた。

 

 

最近、この話を、とある先輩コンサルタントとお話していて出てきた。

その方が、こう仰ってくれた。

「僕らの仕事ってさ、こっちは毎日の仕事かもしれないけど、向こうにとっては一瞬のこと。一瞬だけど、受講生にとっては一生に関わる可能性がある仕事なんだよね。この前も、ある受講生が、会社を退職されるとかで、お手紙を頂いたんだよ。あの時の講義で目が覚めました、あの言葉はずっと残っていました。いや、ありがとうだよね。こっちも嬉しかったし、改めて身が引き締まったよ」

そうだ

 

僕らの仕事は、人生を変えうる可能性がある仕事だ


その話を聞いて僕も思い出した

とあるメーカーさんの精鋭営業部隊を創るプロジェクト。1年間、一緒に伴走して、インプットと実践を繰り返していく。1期生、2期生、と毎年多くの受講生と、出会い、成長を見届けて、卒業していく。僕は、講師ではないが、事務局と講師の間をつなぎ、受講生のフォローをする立場だった。(多くが一緒にお酒を呑み、語っていただけかもしれないが・・・)

 

その時の卒業生とは、たまに今でも数人は話をする。

「原さん、あの時面白かったね、まるでダメだった僕たちを○○先生がしっかり導いてくれてさ、原さんはいつも一緒にいてくれた。お陰で、僕は、所長になれました!しかも、競合メーカーが強い苦戦するエリアの所長です。この激戦区でもなんとかやっていますよ。しかし、あの頃、よく僕らを見捨てなかったですね~、笑」
そんなメッセージを頂いたりする。有り難い。

 

そうか、僕らの仕事は、建設物のように形には残らないけど、記憶に残る仕事なんだ。

 

昔、異業種交流会で、言われた時に、持論を展開できなかったのは、人材育成という仕事に対する僕の自覚、覚悟が足りなかったんだ、そう思い返したのです。そう思えば、あの時であった不動産だかIT系の社長には、よい機会を頂いたな、と。

 

 

昔思ったことがある。

 

国を滅ぼすには、武器はいらない。

教育を崩壊させるだけ

 

(どこかの偉人が語ったような言葉だったと思っているか、ググったが出てこない)

 


今、コロナで教育の仕事も、大激変の中にある。

来年度は、企業業績の悪化から、教育予算の削減などもチラホラ聴こえてくる。

 

 

そんな中でも

僕は、人材育成の仕事を誇りを持って行っていく

先人・師匠の教えと、共に切磋琢磨する仲間とともに


 

 

#組織発酵学

#KAIHENTAI
#Brew

 

 

◆講師に役立つYou Tube「Brewチャンネル」

 

Brewチャンネル人事部、人材育成、研修設計担当の方、現場の人材育成にお困りの方へ… 「研修講師、セミナー講師、社内講師の方へ」 業界20年以上のベテラン人材育成プロデューサーが、研修で役立つ話を、短くわかりやすくお伝えします! <メリット> 成功する研修を作るためには? 研修後の定着化、行動変容を促すためには? 社員が自主的に学ぶ文化・土壌を作るには?   <提供…リンクwww.youtube.com

 

 

◆Brewの講師育成コンサルティング「講師のブランディング、ポジショニング開発」

 

 

 

 

 

 

Brew株式会社 代表取締役

原 佳弘