年に1回しか開催されない講師養成講座「ゼロ講」 | 「選ばれる講師」~企業・研修会社に選ばれる講師/Brew(株)

「選ばれる講師」~企業・研修会社に選ばれる講師/Brew(株)

人材育成業界、研修・セミナー、自署である「研修講師が企業・研修会社から選ばれる力」に関するお話。研修業界18年。1000人以上の講師に会い、自社でも350名の登録講師がいる。好きなワードは「なんかおかしくない?はイノベーションの種」

会社をを卒業して、講師を目指す方が増えています。
当社にも、毎月何人か、ご面談希望や、コンサルティング依頼を頂きます。

その際に感じることが、講師の仕事って、簡単そうで難しいよね、と改めて思うのです。


・部下を育成するの得意だったから

・人前で話すの得意だから

・会社や知人に頼まれて講演したことあるから
・資本も少なく独立できそうだから
といって、安易にこの世界へ入る事をお考えの方も、残念ながらゼロではありません。

講師にも基本となる「お作法」があります。そして何より、仕事が取れないと、登壇する場さえももらえません。更に言うと、自分で自分をPRすると、いやらしくなるのがこの世界なんです。


登壇する機会をいただくには、提案書やカリキュラムが書けないと依頼されません。そして声を大にして言いたいことは、登壇しても一方的に話す仕事ではないのです。

このように参入障壁が低い(そう思われる事もある)ので、当社も講師選定には、「命をかけています!」


何度も言います、講師をちゃんと選ぶ事は、研修会社や人材育成コンサルティング会社にとっては、、かなり大事な事であり、かなり気を使うのです。



さて、当社が講師を新規で探すう場合に、よくお世話になっている会社があります。その会社が、講師養成講座を開講します。(ここで育った講師には、何人も弊社でもお世話になっています)

 

なぜなら、基本の”キ”がしっかり抑えているから、玉石混交の講師がいる中でもまず安心して相談しやすいのです。



その講師養成講座ですが、なんと!年に1回しか開講しません。人気講座なのですが、集客を目的としていないから、また担当講師が猛烈に忙しい方だから、、、と推察しています。
 

 

さて、私から見ると何が良いのか、安心できるのか?というと

この講座を担当講師が現役の超売れっ子研修講師であり内容も鮮度が高い事や、企業への提案書も書く事。学ぶので、教えるインストラクションスキルだけでなく,営業スキルも身につく、講師仲間のネットワークができる、卒業後に仕事の依頼がくる仕組みがある、また先輩メンターがいるので、講師に聞けない小さいことも相談できる・・・と私から見ても、いくつかのこの講座の特徴があります。

 

 

私も以前、とある記事を書きました。

 

 

企業向けの研修講師を目指したいなら、どれを選べば最短距離なのか。

そういった視点で、この記事などが役に立っていれば幸いです。

 

 

さて、話を戻します。

ご関心ある方は、まずは説明会だけでも足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

未経験からたった1年で成果を出す「ゼロから研修講師プログラム」


↓詳細はこちら↓

http://gaiamore.sakura.ne.jp/system/link.php…

 

<本講座の主催>
日本プロフェッショナル講師協会

 

 

◆講師の方に役立つYou Tube 「Brewチャンネル」

 

 


◆Brewの講師育成「講師のブランディング、ポジショニング開発」コンサルティング

 

 


#講師養成
#研修講師
#ゼロ講