蕪村居閉店

2024年4月17日に、こちらの店にお伺いしましたら、こちらの張り紙が貼ってありました。自家製粉、手打ちの蕎麦で、小岩で蕎麦と言えば、こちら1択でした。コスパもトップクラスで、僕の好きな辛味大根もありましたし、魅力的な蕎麦屋さんでした。
ご冥福をお祈りいたします。

2023年8月18日

次郎チャリ

運動不足の僕の為に、息子が自転車をくれました。10年前に購入した自転車で、ボロボロなのですが、十分走れるので気に入ってます。(*´∇`*)

市場に行ってきました。

取り敢えず、市場の方までサイクリングしてきました。亀を捕獲して飼いたいです。今後も休みの日は自転車で移動する事にしました。(*´∇`*)

で、8月18日は小岩で作業でした。ランチは、

 蕪村居

江戸川区西小岩1-29-5 「蕪村居」さんに行ってきました。小岩で蕎麦と言えば、こちら1択です。

お品書き

お品書きです。前回と変わりは無いですね。前回と同じものを頂きました。

辛味大根おろし


蕎麦アップ

「辛味」(1,000円)+「重ね(+50g)」(200円)を頂きました。本日の蕎麦も香りが良いです。そして、何も付けずに蕎麦だけ頂きましたが、しっかりと甘味がありまして美味しいです。記憶で言いますと、前回よりも甘味が強くて、ホント美味しいです。やや固めの仕上がりですが、今回も啜り心地に問題なくて、噛んだ瞬間の甘味の広がり方も良い感じです。そして、辛味大根を投入して頂きますと、更に美味しいですね。本日の辛味大根も辛さにキレがあって美味しいです。

蕎麦湯


最後に蕎麦湯を頂きました。サラサラの蕎麦屋ですが、辛汁が美味しいので、辛汁がある1杯は美味しく頂けました。(*´∇`*)


東京食べ歩き ブログランキングへ


2023年1月27日

1月27日は小岩で作業でした。ランチは、

蕪村居

江戸川区西小岩1-29-5 「蕪村居」さんに行ってきました。蕎麦が無性に食べたかったんですね。

お品書き

前回は「二色せいろ」を頂いたのですが、今回は「二八」が食べたかったので、

辛味おろし

アップ

辛味大根

「辛味」(1,000円)+「重ね(+50g)」(200円)を頂きました。先ずは、何も付けずに頂きましたが、今回も蕎麦の香りをしっかりと感じる事が出来まして、甘味も強めで美味しいです。今回の蕎麦はやや固め仕上がりですが、二八の啜り心地の良さに問題はありません。辛汁は、いつもの様に「出汁感」が強めで、それに負けないカエシの濃さが、蕎麦の甘味を後押しします。それに辛味大根を投入すると、蕎麦の甘味を持ち上げます。今回の大根は、キレがあってめちゃ美味しいです。

最後に蕎麦湯を頂きまして、大満足でした。(*´∇`*)


東京食べ歩き ブログランキングへ





2022年9月2日

含み損

僕の保有している株は、現在、こんな感じの含み損です。年内に軽キャンピングカーを購入するのは、勿論、諦めてます。でも、納期が1年半待ち状態という事なので、その頃にはプラ転していると思うので、予約しとこうかな。(*´∇`*)

で、9月2日は小岩で作業でした。ランチは、

お品書き

江戸川区西小岩1-29-5 「蕪村居」さんに行ってきました。前回は「辛味」の「重ね」を頂きました。今回は「二八」と「田舎」も頂きたかったので、
「二色せいろ」(1,100円)+「大盛」(300円)を頂きました。※大盛は「二八」の方となります。先ずは、

二八大盛


二八アップ

「二八の大盛」です。先ずは、何も付けずに頂きましたが、本日の蕎麦も香りがあって、甘味も強めで美味しいです。蕎麦の固さも丁度良くて、噛んだ瞬間の甘味の広がり方が、爆発力があって良い感じです。辛汁は「出汁感」が強めで、それに負けないカエシの濃さが、蕎麦の甘味を後押しします。

田舎

「田舎」です。ずっしりとくる「田舎」ですが、噛めば噛む程、甘味が広がりまして美味しいです。このタイプなので、辛汁との絡みは良くないのですが、不足感無いです。

蕎麦湯


最後に蕎麦湯を頂きました。サラッと系の蕎麦湯ですが、辛汁が美味しいので満足でした。(*´∇`*)


東京食べ歩き ブログランキングへ





2022年3月9日

愛犬

僕がパソコンをやっていると、いつもの様に愛犬が足元にやってきまして(ストーブの温かさもあって)昼寝し始めるんですね。未だにトイレが出来ないので、もう覚える事はないかもしれませんが、可愛くて仕方がないですわ。(*´∇`*)

で、3月9日は小岩で作業でした。ランチは、前回訪問して美味しかった、

現在の営業


店内
江戸川区西小岩1-29-5 「蕪村居」さんに行ってきました。こちらは、美味しい蕎麦がリーズナブルな価格で頂けるので「お気に入り」に登録してまして、小岩での作業が決まった際に、一番に頭に浮かんだんですね。

お品書き
お品書きはこんな感じです。限定の「ごぼうせいろ」も気になりますけど、最近は「辛味」ばかり頂いているので、こちらでも「辛味」を頂く事にしました。

辛味大根


せいろ重ね

蕎麦アップ
「辛味」(1,000円)+「重ね(+50g)」(200円)を頂きました。本日の蕎麦は何処産か分かりませんが、今回の蕎麦も香りがあって、甘味も強めで美味しいです。前回は、二八であっても「田舎」寄りなアプローチの蕎麦だったのですが、今回は一般的な「二八」という感じで、前回より更に印象が良いです。辛味大根もキレがあって美味しい辛味大根です。辛汁との相性も良くて、蕎麦の甘味・旨味を引き立てます。重ねなので「量」も十分でした。

最後に蕎麦湯を頂きました。前回同様、サラッと系の蕎麦湯です。価格もお得感ありまして、大満足でした。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ







2021年7月8日

本日は「新型コロナウイルスワクチン職域接種」を受けてきました。1回目なので緊張したのですが(ミツオ先輩はビビりまくってました)痛くもなかったし、その後も問題なしです。2回目が痛いとか熱出ると言いますが、大丈夫でしょう。( ´∀`)つ

で、本日は小岩で作業でした。ランチは「小岩、自家製粉、蕎麦」で検索して、ヒットした蕎麦屋さんに行ってきました。

蕪村居
江戸川区西小岩1-29-5 「蕪村居」さんです。ラーメン好きな方には、「作田家」さんの後ろと言えば分かるかと思います。

本日の蕎麦

蕎麦粉は、福井県丸岡産在来種だそうです。「二八」と「粗挽十割」との事で期待出来ますね。

お品書き1

お品書き2
お品書きはこんな感じです。せっかくだから「二八」と「田舎」が食べたいですよね。そんな想いに応えた「二色せいろ」があります。しかもリーズナブルな価格です。量が足りなそうだったので、「二八」を大盛(プラス50g)でお願いしました。

二八

二八アップ
「二色せいろ」(1,100円)+「重ね(+50g)」(200円)を頂きました。先ずは、「二八」からです。こちらの「二八」は香り高いですね。僕好みの良い香りが漂ってきます。(蕎麦の香りも色々なんです)先ずは、何も付けずに頂きましたが、腰が強めの、太めの蕎麦は、噛むと甘味が弾けるタイプで美味しいです。腰が強めなので、通常よりも2割増しで噛むと甘味がどんどん強くなります。あと15秒位多めに茹でて頂くともっと僕好みなのですが、とにかく美味しいです。そして、辛汁に付けて頂きますと、更に甘味がアップして良い感じです。辛汁は、まったりとした口当たりで、濃いめのカエシが前面に広がり、出汁感は後味で小さくキックしてくるタイプで美味しいです。蕎麦の腰が強めなので、辛汁がこれ位、まったりしてないと絡みも悪くなるので良い感じですわ。

粗挽き

粗挽きアップ
「粗挽き十割」です。見た目で凄い腰だと分かりますね。1本持ち上げると、真っすぐで、ずしんとくる「田舎」です。この蕎麦こそ、まったりとした辛汁が生きてきます。その蕎麦は、噛むと「二八」の2割増しの甘味が広がります。これを直ぐに飲み込んでしまうのは勿体ないので、丁寧に丁寧に噛んでいきますと幸福感が沸きますわ。この蕎麦も美味しいですね。量が多いと少し飽きるので、この量がベストです。

蕎麦湯
最後に蕎麦湯を頂きました。サラッと系の蕎麦湯です。この辛汁ですと、濃厚な蕎麦湯で頂きたかったです。まあそれでも大満足でした。( ´∀`)つ


東京食べ歩き ブログランキングへ