住んでるうちに荷物は増えてしまう

スポンサーリンク

ミニマリストまではとても無理でも、何とかもうちょっと物の少ない暮らしをしたいと思ってる者です。

外壁リフォームを近々するので、サンルームの物を部屋に移動したら、よくもまぁこれだけ詰め込んでたものだと呆れました。

こんまりさんはときめかない物は手放す、紙の物は契約書だけで良い、というけれど、いやほとんどときめかないものばかりなんですよ。

だからといって、捨てられないものなので困ってるわけです。

スポンサーリンク

引っ越し荷物の箱詰め、やってもやっても終わらず…

 

7年前に長年住んだ東京のマンションからここへ引っ越した時に、大量の物を捨ててきました。

荷物を詰める作業が終わらずに、いっそ捨ててしまおうとキレた。

箱詰めは時間がかかるんですよ。

それで学んだのは、人間は仕舞うところがあれば物を溜め込みやすいんだなと。とりあえずここへ、となりやすいから。

 

 

引っ越しでかなり減ったと思ったのに、やっぱり住んでるうちにまた荷物が増えてしまいましたね。

家具を増やせば、それだけまた物を増やしてしまう。だから家具も増やさずに、厳選した物だけにすること。

歳をとったら多くの物は持たず、全てにおいて小さい暮らしにするのが良い。

特に身体の負担になるような重量のある物は持たないに限ります。

 

 

わかってても、捨てる作業はなかなか厳しい。

ワタシもこれからは本当のシンプルライフを送りたいと願い、この度シンプルライフカテゴリーに参加した次第です。

創意工夫で物を減らして、快適に暮らすのが課題であり、憧れてます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
暮らし、生活
スポンサーリンク



ちょっとアレですけど、セミリタイアしました
スポンサーリンク
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました