日用品として使う普段使いの煙管を紹介していきます。
第一弾は福一煙管の『盛(さかり)』です。
 
 
全長:15.5cm(5寸)
素材:真鍮 

雁首、吸い口がころっとした大友形煙管です。
煙管を使い始めて4本目にこの煙管を購入しすでに数年使っています。
長さと言い吸い味と言いメインで使っている煙管になっています。
12cm(4寸)の煙管は小さくて持ち歩きには便利ですが、熱くなりやすく連続で吸うのには難があります。
普通に売られている一般的な長さの18cm~20cm(6寸~7寸)の煙管だと吸い味も良く製品も多いのですが、個人的な好みとして18cm(6寸)だとボールペンなどより少々長い感じなので持てあましていました。
そのような事からこの15cm(5寸)はしっかり煙も冷やされおいしく吸える上に持ち歩きでもあまり気にならない長さと言うバランスの良い煙管です。
もちろん全て真鍮で出来ていますので、手入れとしても週に一度ストローブラシと中性洗剤で洗えてしまいますし使っているうちに真鍮が曇って来ても真鍮磨き(ピカールなど)で磨いてあげればぴかぴかの状態になります。
ただし最初は真鍮製独特の金属臭が気になるかもしれません。
通常の使用で一週間も使えば気にならなく(ヤニのほうがにおいが強く)なってしまうのでこのあたりは慣れの問題です。
何よりあまり高価でもなく総金属製と言う事で取扱も神経を使わず手軽に使えるお薦めの煙管です。 
 

煙管(キセル) ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村