BIG or SMALL

タナゴの遠征釣行記や日々のできごと、サケ・マスの釣行記。⚠️写真・記事の無断転載は禁止します。

冬の北浦 恒例の月一タナゴチェックに行って来ました。!!(2月の北浦でタナゴ釣り!!)

2018年02月24日 | タナゴ釣りー関東

このところすっかり霞ヶ浦周辺がホームになりつつあります😊
実際、冬の北浦はタナゴ釣りをするにはタフなフィールドです。ホームの水路は真冬だけはタナゴの姿が見られなくなってしまいます😓
12月の月一タナゴチェックの時はBowzとい結果でしたので1月はパスしました。

2月も後半になってきたので北浦に月一タナゴチェックに今日は出掛けてみましょう😸😸😸

今日は気温が14℃と上がる予想が出ています。
ゆっくりと出掛けて気温が上がるお昼頃からという予定で向かいます。
お天気が良いという予想なので高速道路は混んでいますね🙀湾岸線では大黒ジャンクションから海ほたるまで渋滞しています🙀🙀

そんなこんなで11:30
やって来たのはいつもの水路

偏光グラスをかけて一通り見て回ります。
対岸の水中に沈んだ枯れ草の近くにはちょっとした群を見かけますね😳
ただ、水色がクリアなので人影に気付くとサッと逃げて行きます。
これでは短竿での釣りは難しそうなので1.5mの竿を使用します。

お天気はイイのですが風が出ています。
あまりシビアなポイントをタイトに狙うのは厳しそうです。🤔🎣
12:00 なんとか魚影が見えるところに陣取りまして実釣開始です。

対岸の木の枝が邪魔でいいポイントに投入出来ません😢😢😢
何投かしていると仕掛けが流れて行き下流側の枯れ草の手前にさしかかったときに枯れ草の中から魚影が出てくるのが確認出来ました。
次の瞬間、勢いよくウキが引き込まれたので反射的に軽くアワセると産卵管が伸び始めたタイバラの♀が釣れて来ました😊👍

この後は細長組が続きます🙀🤖🙀
暫くして濁りが出て来ましたので水路の真ん中辺りでもアタリが出るようになりました😊
風は相変わらず強いままです😵

なんとかポツポツとは釣れますが圧倒的に細長組の活性が高く、風も収まらないので14:10ちょっと早いけど終了です。

本日の釣果
タイリクバラタナゴ9匹(ツ抜けしたかったのですが。。。😭😭😭)

左側は♂ 右側は♀

♂のみ 少しずつ色が出て来ています✨✨
確実に春が近づいているのですね🌷🍀🌸
本日の撮影はタナゴの数が少ないので古伊万里の色絵小皿です😊
ついでに本日の細長組の一部

最初keepしていたのですが途中からオートリリースに変えました😏
この後は北浦の新規開拓というより前から気になっていた場所のチェックに行ってみました。
この時期なので魚影は確認できませんでしたが春先は魚がいるかも?という期待はちょこっとある場所でした😊😊👍

帰りに少し早い夕食を摂って帰ります。
いつものラーメン🍜屋さんで頼んだのは定番と化したこれです。

焼肉丼 普通盛り(500円)+餃子(350円)

このお店に入るとラーメンを食べるつもりがついつい焼き肉丼を頼んでしまします😓😸😍



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。