こんにちは(`・ω・´)


最近、急激に寒くなりましたね(*´Д`)

去年のこのくらいの時期は、このくらいの寒さが普通だったのかもしれないんですが…

今年は暖冬というだけあり、寒さに鳥肌がたちっぱなしの岩本です寒い

皆さん、暖かくして体調を崩さないようにして下さいねやったー




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




今年も《あの季節》が、やってきましたね!!


そうです!!


《花粉》の季節です…orz




日本気象協会様の発表によりますと、スギ花粉前線予測ですが…

九州・山口は、2/5頃ではないかと予想されております。

長崎県は前シーズンと比較して160%程多いとの事ですびっくりオーマイガッ!!


九州以外のスギ花粉前線予測も記載してありますので、宜しければ確認してみて下さいね♪

http://www.tenki.jp/pollen/expectation.html  

(日本気象協会様のHP)




そもそも《花粉症》って何?という話なんですが…


私は花粉症になった事がないので、花粉症の症状と言えば


✩鼻がつまる

✩鼻水がとまらない

✩くしゃみがひどくなる

✩目が痒くなる


…といった事だけだと思っておりました。


確かに症状と言えば上記にあげたような事ですが、それが原因で以下の事があるそうです。


食べ物の味が分からなくなる

(嗅覚に障害が起き、風邪を引いた時と同様に味が分からなくなるため)


集中力が低下する

(鼻水やくしゃみで集中力がきれるため)


外出しなくなる

(花粉との接触を極力抑えるため)


洗濯物が外で干せなくなる

(衣類への花粉の付着を防ぐため)


治療費がかかる

(花粉症は自然治癒することがほとんどないため)



花粉症はどうしてなるのか?

私たちの体では、花粉が体の内に侵入してくると

その花粉(異物)に反応するIgE 抗体というものが作られます。

そのIgE 抗体は肥満細胞の表面に付着します。

再び侵入してきた花粉がIgE 抗体に結合すると、肥満細胞からヒスタミンなどの化学物質が分泌され

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどの症状が出てくるのです。

(※上向き矢印図で表すとこんな感じです)



花粉症にかかっていない人でも、今後花粉症になることも十分にあります。

花粉症対策は花粉症にかかってからでは遅いです!!

出来るだけ早めの対策をお勧めしますオンプ


花粉症対策として…


外出時

◆マスクやメガネ、スカーフなどを着用し、花粉の目や鼻への侵入を防ぎましょう

◆花粉の付着しやすいウールなどの衣類の着用は避けましょう


帰宅時

◆玄関に入る前に、衣類に付着した花粉を払い落としましょう

◆手洗いやうがい、洗顔を行い、花粉を洗い流しましょう


室内

◆こまめに室内を掃除しましょう

◆睡眠を十分にとって、体調を万全にしましょう

◆外に干していた洗濯物などは、付着した花粉を払い落としてから取り込みましょう



さくらリバース治療院では上記以外にも、三つ花粉症予防を提案させて頂いております。


花粉鍼

甜茶

アロマオイル

に、なります046指


花粉鍼、アロマオイルについてはお話は長くなってしまいますので

また次回詳しくさせて頂きますね(*'ω'*)aya




今回は甜茶についてお話させていただきます*´Д`*



さくらリバース治療院では、甜茶 + 生姜 + 麦茶をブレンドしております。


甜茶は、バラ科の植物で一般的には「花粉症に効く」と知られています。

有効成分として、甜茶ポリフェノール(通称 GODポリフェノール)があります。

これが抗アレルギー作用があり、花粉症だけでなくアトピーなどにも効果があるといわれており、予防する意味で早めに摂っていた方が効果は高くなります。


生姜は、漢方では『ショウキョウ』と呼ばれ、古くから薬として重宝されてきました。

乾かした生姜は血行を盛んにし、体を温め、内臓の働きを活発にする効果が強く、その効果は生の生姜より数倍も高い為、漢方の処方及びそのほかの処方に高頻度で配合されています。



甜茶そのままを飲むとすごく甘くて飲みにくいのですが

麦茶とブレンドしておりますので甘さ控えめで凄く飲みやすいですaya



院内でも提供させていただいております(*'ω'*)

販売もしております音符


5包入り…¥540

10包入り…¥1,080


お渡しに時間を頂く場合がございます。

予めご了承ください(m;_ _)m




お問い合わせは

さくらリバース治療院 佐世保

℡:0956-42-1010


〒857-0033

長崎県佐世保市城山町6-9



HPもございますにひひ

http://www.sakura-sasebo.com/



タメになったと思ったらポチッパーと、お願い致します(・∀・)/


ペタしてね 読者登録してね アメンバー募集中