ペンキ屋さんの地域活動

ペンキ屋さんの2代目。地域のために町内会役員と商店街理事もやってます。

解るかな?

2018-05-30 10:17:58 | 仕事
塗り替えのお客様宅。

前回塗り替えから約10年で塗り替えでした。
前に塗装したのはうちではなかったのですが。
残念ながら塗装屋さんの手抜きが見えちゃいました。


解るかな?サイディングの塗装が透けているの。
これは、前回塗装したときに2回塗らなきゃないとこを1回にしたために透けちゃったんですね。



なかなか、プロでないとわからないかも知れませんが。
工期が極端に短い場合は要注意。大人数できて数日で完了させてる塗装屋さんだと、起こり得るかも?

「ピンでいい」とか「ピンで」などと聞こえたら、「1回塗りで仕上げる」って業界用語なのでね。
ちゃんとリャンコ(2回塗り)になってるかご注意ね。

ハチの巣

2017-05-24 09:50:54 | 仕事
今塗り替えている現場です。
けっこー古い換気フードが二つ並んでついてました。片側はテープで補修した跡があります。
どうせ塗り替えで足場を組んでますから、ついでなんで取り替えましょう。
一つめの換気フードを外しまして、

も一つ右側のフードも外しました。

アルミダクトの中に何かありますね。なんだろな〜?とよく見ると。

わかりますか?大量のハチの死骸でした(´;Д;`)
さらに奥をよく見て見ると。

やはりありました。形状からしてスズメバチみたいですね。

もう巣ごと全滅してるけど、このままじゃ換気できないのでね、施主さんに報告して巣を撤去しましょう。

はい、出ました。こんなのが2段になってました。ダクトの中は狭いのであまり大きくならなかったみたいです。

だいぶキレイになりました。奥のシャッターも動くようになりました。

今度はステンレス製の丸フードをつけました。たってね、

防虫のメッシュ付きなんでね。
これでこのフードは安全になりました。しかしね、ハチが巣を作るってことはしずかでエサ場に近い環境なんですよね。
そこで対策として、7月から9月まで日中のあいだだけ換気扇を動かしておくことをオススメしました。音と振動が常にしていればハチは警戒するハズですのでね。

斉藤塗装店、ペンキ屋なのに今日もいろんなことやっています(笑)

我が社の職人さん。

2017-05-03 12:21:48 | 仕事
世間様ではゴールデンウィークですが、ちと連休中でないとできないお仕事してますな。

我が社の職人さん。若いけど仕事はできるし、スッゴイまじめ。
自分の場合、元々職人じゃあないからね。現場では職人さんに主導権持ってもらいます。
てか、いつまでたっても自分は現場仕事は手が遅いし。高いとこもおっかないもんだから。どしたって職人さんの技量に頼ってしまう。

彼がいなけりゃうちの会社は成り立たないのだよ。会社がなんとかやってけるのは職人さんのおかげ。
いつも常に感謝してるんだ。

いつも寡黙な職人さんだからね、実はいろいろ不満を抱えているのかも知れない。現場に一人で残されることも多いから、自分のことを快く思ってないのかも知れない。

こちらとしては100%間違いなく信用しているのだけど、こればっかりは人のことだからなんとも言えないしね。

会社としてはそんな職人さんのことを全力で守ることしかできない。
なんとか給料も上げたいし。これからも長く続けてもらいたいのさ。

水抜き

2017-01-23 16:38:21 | 仕事
長年お付き合いのあるお客さんから「しばらく入院することになって、家を留守にするから水抜きをしてほしい」との連絡が。

普通に考えりゃそんな難しいことはないんだけど、以前にも長期不在のときにご自分で水抜きをされたことがあるとか。そのときは水抜きが不完全でトイレの配管が破裂してしまったとか。

ご高齢で一軒家に一人暮らし。そりゃ不安になりますわね。

水抜き栓を閉めるだけでなく、蛇口はフルオープン。吸気弁を使って完全に落としてあげましたわ。




もちろんトイレのトラップには不凍液を忘れずに入れときましたな。

ま、これで大丈夫でしょ。

雪おろし

2016-12-29 22:51:47 | 仕事
あんまし雪おろしの仕事はしてないのです。
リスクが物凄く大きい割にリターンは微々たるもの。
なので何年もお付き合いのあるお客様宅しか、雪おろしの仕事はしていません。

普段はあんましやってないけど、雪おろしのポイントを二つばかり。



金属製のスコップは使わない!
先端が金属になってるスコップも使っちゃダメ。当たり前だけど屋根のトタンが傷みます。

穴があかなくてもキズが付いたらそこから錆びが発生しますよ!



屋根の上に雪を残す!
屋根上の雪・氷を全部落とすとトタン面を傷めます。張り付いている氷を無理やり剥がすと塗装が剥がれることもありますね。

ダクト屋根の場合、ダクトの中に残雪がたまって、それがスガ漏りの原因になることもありますね。

軒先上の氷を落とそうとして自分も落下したり、トタン面で足を滑らせるのも氷を取ってしまうのが原因なのですよー。

雪おろしでトタン面を出すのは百害あって一利無し!

事故のないように気をつけてくださいね。