久しぶりの更新! | 気ままに自己満日記

気ままに自己満日記

日々の出来事をつらつらと書いてるだけの日記ですよー。
特に恋愛、結婚などの恋バナ関連や学生生活の話などが中心です。

おはようございます。(´・ω・`)


久しぶりの更新になってしまいました。
なので今回はたくさん書きます。


確か東北大学に行くよというところまで書いたと思うので、そこから書きます。


11日から14日まで東北大学で開催された学会に参加して来ました。


11日、新幹線で仙台へ。
所要時間4時間・・・。新幹線内では後輩が話し相手になってくれたので、まぁ割と大丈夫でした。
ですが、私は2時間以上の移動時間はきついという風に感じました。
旅行向きの性格ではないですね・・・。笑


そして仙台に到着し、ホテルにチェックイン。
その後、私の大学からは4人行っているので、4人で夜ご飯。


宮城県ということで、ホテルの近くにおいしそうな牛タンのお店へ。
肉々しい肉があまり得意ではないので、本場の牛タンはだめだろうと判断した私。
牛タンカレーを注文+1Lビール(850円)も注文。笑
お通しで牛タンの煮込んだもの?が出て、それだけで1L飲めてしまいました。
〆に牛タンカレーを食べるという豪勢な夜ご飯でしたね。
とってもやわらかくておいしかったです。


そして帰りにコンビニでお酒を購入して、ホテルでみんなで晩酌。
11時過ぎくらいには寝ました。
東横INNに泊まったんですが、ユニットバスほんとに嫌。


彼女には朝と夜、仕事終わりと仕事始めに連絡を取っています。
がんばれとたくさん応援してくれた優しい彼女です。
この日が最後の研修で、ロッカーがようやく与えられたそうです。
よかったよかった。



12日、この日は一日学会を聞く日。
ただ私の発表は次の日でしたので、ただ聞くだけ。


興味がないことはないんですが、朝8時過ぎから夜17時過ぎまで話を聞くだけというのはつらいものですね。
先日話題になったMRJの講演もありましたね、その時テレビあんまり見てなかったので、その時恥ずかしながら初めて知った私。
小型の日本製の旅客機で50年ぶり?くらいに試験運転が成功したようです。
小型の旅客機って需要はあるんですね、すでに400機近く受注があると言ってました。
ほんとに需要あるの?まだ信頼性とか怖くないですかね。笑
私はまだ乗りたくない。でも非常に安かったら乗るかも知れぬ。笑


私たちの先生が結構質問してて何事かと思いましたが、先生が学生時代の先生が来てみえたみたい。
なるほどそれでか。笑
日ごろ質問しないくせに。笑


一日発表を聞いて、その後は民宿で懇親会。
私たちの教授が参加しないというハプニングもあり学生だけで参加することに。
基本的に先生方の懇親する場でありますので、学生は金魚の糞なんですよね。
だから、今回は4人でたくさん飲んでたくさん食べてやろうということで、そりゃあもう食べました飲みました。
そして途中抜けするという失礼さ。
懇親会参加費は破格の1000円。(先生は5000円)
これは経費で落ちないため完全な自腹です。
これが高かったから先生来なかったんですかね?笑


そして、帰りにコンビニに寄り、お酒を購入しホテルに戻る。
この日も11時くらいには寝ました。


13日、発表当日。
この日はお昼過ぎからの発表。
ですが、朝一から先生が行くというので、付き合わされることに。
発表練習を空いた時間でやって、朝は講演もないことないことで。
正直すごく暇でした。


そして発表の時間。
発表10分+質問4分。
そのセクションの一番手が私。
一鈴7分、二鈴10分、三鈴14分ということでした。

私は割と練習してきたので、10分はしっかりいけると思っていました。
しかし発表を始めると二鈴目が鳴らない。
え?と動揺する私。
結局そのまま終わってしまうと、ベル係りの先生があせった様に一鈴鳴らすの忘れてましたと。
そしてその先生が私の先生。笑
終わった時間を見ると10分ジャスト。
さすが私。笑


その後の質問もけんか腰の質問はなく、いたって優しい質問だったので答えることができました。
何の苦労もなく、私の最後の学会が終了。


彼女の応援もあり、無事に終わることができました。
本当にがんばってねの一言、嬉しいですね。
大好きな人に言われると特にね。


その後3時間、ノンストップでそのセクションがあったという悲劇もありましたがね。
本気できつかった、休憩が入れれなかったというのもありますね、だいぶ押してましたし。


その夜は食べ放題、飲み放題のお店で打ち上げ。
日本酒がおいしいお店で、日本酒のチェイサーでビールを飲むという豪快な飲み方をしてました。
ご飯も食べ放題という割においしくて。
先生に誘っていただいたのですが、おごってもらえないという・・・。
・・・うん、おいしかったし楽しかったからいいや。笑


その日も帰りにコンビにに寄り・・・。笑

夜は発表がみんな終わった(みんな々セクションだった)ので、テンション高めに話しまくって(私はほぼ覚えてない笑)就寝。


14日、この日は帰るだけ。笑
彼女と家にお土産を購入して(萩の月)帰宅。
夕方には家に着きました。
雨が降りスーツが大変なことになりましたが・・・。
その日は疲れきっていて、すぐ寝ようとするも中々寝付けず。
結局遅くまで起きてしまいました。
体力的にきついと久しぶりに思いました。



15日、ようやく昨日ですね。笑
この日は彼女とKalafinaのライブに行くことになっていました。
グラスホッパーの映画も見たいということで、11時に駅に集合。
送ってもらうのかそうでないのかよく分からず自転車で行くことに。笑


この日の朝は本当に体調が悪くて、朝ごはんも喉を通らない。
ただ限界まで横になっていようと思い、ギリギリまで寝てました。
バタバタして朝出て、駅へゴー。


彼女と会えば、きっと楽しくてテンション上げ上げだと思っていましたが・・・、まぁテンションはいつもよりはちょっと低いかなくらいで最初はいけました。


映画館に上映1時間前に着いたので、チケットを購入しディズニーランドのガイド(この間のデートで購入)を見て、予定を立てることに。
結局ランドとシーでそれぞれ3個くらい行きたいところを決めて、あとは適当に回る感じにしようということになりました。
まぁ100%楽しいですからね、今年一番楽しいと思います。


そしてグラスホッパーを見る。
二人とも原作を読んでいたので、内容はよく分かったし満足。


鯨さん大好きだったから、スポットライトが当たっててよかった。
ジャニーズの山田君の蝉もかっこよかったですね。
少々グロめでした、彼女もバッタの拡大シーンとかは目を背けていました。笑
手を握りながら一緒に見ていたので、感情がお互いに伝わりあって楽しかったです。


そしてライブまでの時間をつぶすためにカフェへ。
その途中で彼女の職場の場所を勘違いしてたりという発見もありました。
彼女が選んでくれたのですが、ここで一番のミス。
彼女が来週、彼女の友人の結婚式に参加する話を聞きながら、お互いパンケーキとフレンチトーストをオーダー。


食べれると思ったんですよね。
ただ本日はじめての喉を通過する食料にパンケーキは想像以上にヘビーで。
おいしくなかったと思ってしまって。
結局ほとんど残してしまいました。
雰囲気を悪くしてしまったなぁ・・・・。
彼女もおいしくない店につれてきて申し訳ないと・・・。
私のほうが申し訳ない気持ちでいっぱい・・。
でもあれ以上食べたら吐きそうでして。
パンケーキに軽くトラウマを覚えることになりました。


ただからだの調子が絶不調というのが一番の原因だったとも思いますけどね。
この時ほんとに、今日はデートするべきじゃなかったと思ってました。
気づけばそれを口に出してしまう始末、もう頭も回ってないし、雰囲気も壊すし、どうしようもない私。
穴があったら入りたい。


ですがそんなことを言っても、彼女はライブをすごく楽しみにしていて、そのおかげでかなりテンションが高めをキープしていました。
私の乱した雰囲気を悉くフォローする彼女。
本当に申し訳ない気持ちでしたが、反対に本当に優しい人だな、この人と一緒にいられて嬉しいな、大好きだなと私の中で気持ちを再確認するきっかけにもなりました。
本当に私にはもったいない・・・。
でも、誰にも渡しませんけどね。


カフェを出て、彼女のおかげもあり雰囲気もいつもの感じに。
ライブ会場に開場30分前くらいに到着。


アニメの主題歌も多く歌っているグループなので、そういう感じの人が多いように思いました。
彼女も一人では行けないなと言っていました。
ある意味グループの人には失礼ですけどね。笑


ライブが始まると、一番後ろの席ということもあり、表情までは見れなかったですね。
感想を一言で言うと私も楽しめました。
また彼女と一緒に行きたいですね。
バラードは座って聴いて、普通の曲は立つという謎のルールがあることを知る。
オタ芸を披露している人もいて、普通に引いた。笑


彼女も立ったり座ったりして(もちろん私もですよ?)ノリノリで楽しめましたね。
彼女はすごく楽しかったけど、極のチョイスがコアだったのもあり、私が楽しめたかを不安に思っていたみたいです。
ぶっちゃけ、曲は分からないものもたくさんあって、周りと比較するとついていけてない気がしましたが、自分が楽しめたと思ってるならノープログレムでしょ?
実際にまた行きたいと思ってるわけですしね。


彼女がファンクラブに入りそうなので、次はもっといい席とれそうですしね。
ただ、そこに私のチケットも一緒に取れるかは謎。笑


そんなこんなでライブも終わり、夜ご飯を食べに行くことに。


ライブが楽しかったからか体調が割とよくなる私。
夜ご飯はパスタを食べました。
お酒も少し飲みました。


そこで来月プロポーズしてその後挨拶があるので、その後をどうするかのお話をしました。
まだプロポーズしてないけど・・・。
計画性ゼロなのは嫌なので。
はじめに話し合った時とは状況が変わっているので、その点も考慮する。



・はじめの案
プロポーズ(2015年12月)
入籍+結婚式(2016年暮れ)
来年はお互い実家から通い、お金を貯める。
その際、結婚式の準備も同時進行。
入籍後すぐに結婚式が開けるように準備。

・条件
彼女の仕事を休日休みor17時上がりの仕事に変更すること。

この時はまだ前の職場で彼女が働いており、プロポーズを機に上記条件のような仕事に転職することで合意。
ただ体調の関係で仕事を早急に辞めてしまったため、いまは別の仕事をしている。
この仕事を決めたとき、なぜ?という気持ちが強かったが、彼女は仕事の時間だったり、休日はさほど重要視してない模様。
とにかく上司と離れたかった、これがほぼほぼのようです。


前の職場の時は、朝会う憂鬱な彼女、何も話さない。
帰りもよくないことがあるとそんな感じ。
だから、この仕事を続けるなら一緒に住むのは難しいなと思っていました。


今の仕事は拘束時間が長かったり、休日休みじゃなかったりきついけど、彼女は憂鬱になるほどではなく、楽しく働けているようです。
その証明のように朝一緒に通勤通学してますけど、いつも全く話さないなんてことはないです。
夢みたいです。トラウマだった彼女の朝でしたが、今はそんなこともなく。


彼女がこの仕事に決めたとき、一つ彼女から提示してきたことがあって。
来年度、もし土日休みに変更できないなら、この仕事は辞める。
私はこれを撤回して欲しくて。


会える時間は減るけど、そんなものはいくらでも作れる。
なんなら来年度いきなりから一緒に住んでもいい。
そう伝えましたが、しっかり家事をして、ご飯を作って夫を待つのが夢だという彼女。


そしてそこから話し合い、二人が出した結論はこちら。


・今の案
プロポーズ(2015年12月)
入籍+同棲(2016年暮れ)
結婚式(2017年暮れ)


・条件
最低でも入籍までは彼女は今の仕事を続けること。
来年会う時間はお互いしっかり見つけること。


変わったのは結婚式の時期ですね。
一緒に住み始める時期は変わっていません。
条件を少し変更いたしました。


彼女も納得してくれて。
実家を出るのが寂しいというのもあるけど、お金が一番の問題ですという彼女。
だから一年間しっかり稼いで新生活の資金にしたいと。
ありがたい考えを持ってくれています。


もし・・親の補助があれば、来年度すぐに住むということもあるかもしれませんが、今のところは上記の案で二人とも納得いたしました。


親御さんに挨拶する時にはこの案で行こうと思っています。


彼女も真剣に話してくれていて。


彼女との将来を考えるとわくわくします。
いつも私の思い描く未来で隣にいる彼女。
本当に大好きです。


彼女からもそう言ってもらえちゃった。照



そして帰路に着きました。
帰りに学会のお土産と母からのディズニーシーのお土産を渡してこの日はおしまい。
そして23時近くに解散。


とっても密度の濃い一日になりましたね。
本当に幸せな一日でした。
最高の彼女の隣にいられること、幸せすぎて言葉で言い表せられない。







そして今日、朝から母特製の濃縮ヨーグルトを食すも、一瞬で下痢に。
朝からバタバタしましたが、車だったので無事に間に合いました。笑


そして彼女に会って。
幸せな気持ちになりながらお互い大学と会社へ。


今日はみーちゃんのガム(たまたま売ってた)とディズニーシーのマップ(母がくれた)を渡しました。
喜んでくれたようで何より。


まだファンクラブに入るか悩んでいたよ。笑



さてさて、今日も一日がんばりましょうかね。
疲れは限界突破してますが、今週は中々休める日もなく。


それでは失礼します。


(´・ω・`)ノシ


いまのテンション高高高高高高!!!