新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年07月19日
ぼくとドラゴン
こんにちは!!
がりぽんです!!
今日は一ヶ月前からプレイしている「ぼくとドラゴン」について語ろうと思います。
プレイしたキッカケはyahooニュースで売り上げがのびていて人気が上がっているという記事を見て
試しにDLしたのがはじめ。。
読み込みの時間は短めです。。快適、快適♪
スタート画面はこんなカンジです。冒険のニオイがしますね。ワクワク。
ホーム画面はこんなカンジです。ホーム画面上のスライムをたおし、無料のガチャポイントや、ゲーム内通貨、アイテムなどを手に入れます。
このゲームにはクエストは存在しません。、、、ではこのゲームの肝はなんでしょう。。
それは、、ギルドバトルです!!
↑ギルドバドルの様子
プレイヤーが最大15人集まり、1つのギルドを結成し、スキル、戦略、戦術を駆使して他のギルドと戦います!!
みんなでわいわい、勝利に向かって協力してプレイしていく、こういうのが好きな方でしたら楽しくプレイできると思います。
ただし、注意したいのが、ギルドで一緒に闘う仲間は人間です。
みなさんそれぞれ予定や事情があります。
こういった面も含めてゲームだ!!と思える方には楽しいゲームです。
最初はどこかのギルドに自動的に所属されますが、そこから自分にあった
ギルドを見つけることが一番大切だと思います。
ちなみにこのゲーム、リセマラ推奨です!!
このゲームも例外ではなく、モンスターにレア度があり、
という5種類のレア度が存在し、LGはガチャでは出ないので、(URを何回か合成するとLGとなる)
最高はURになります。
しかし、、、このURがまず出ない。。。
正直、他のゲームの最高のレア度のものが出る確立よりも実感として随分低く感じます。
ある程度バトルで活躍して愉しみたいという方でしたらリセマラはありです。
がりぽんです!!
今日は一ヶ月前からプレイしている「ぼくとドラゴン」について語ろうと思います。
プレイしたキッカケはyahooニュースで売り上げがのびていて人気が上がっているという記事を見て
試しにDLしたのがはじめ。。
読み込みの時間は短めです。。快適、快適♪
スタート画面はこんなカンジです。冒険のニオイがしますね。ワクワク。
ホーム画面はこんなカンジです。ホーム画面上のスライムをたおし、無料のガチャポイントや、ゲーム内通貨、アイテムなどを手に入れます。
このゲームにはクエストは存在しません。、、、ではこのゲームの肝はなんでしょう。。
それは、、ギルドバトルです!!
↑ギルドバドルの様子
プレイヤーが最大15人集まり、1つのギルドを結成し、スキル、戦略、戦術を駆使して他のギルドと戦います!!
みんなでわいわい、勝利に向かって協力してプレイしていく、こういうのが好きな方でしたら楽しくプレイできると思います。
ただし、注意したいのが、ギルドで一緒に闘う仲間は人間です。
- ある程度のコミュニケーション力
- ギルドのメンバーがいつもいるとはかぎらないこと
- ギルドによってメンバーに求めるものが違うこと
みなさんそれぞれ予定や事情があります。
こういった面も含めてゲームだ!!と思える方には楽しいゲームです。
最初はどこかのギルドに自動的に所属されますが、そこから自分にあった
ギルドを見つけることが一番大切だと思います。
ちなみにこのゲーム、リセマラ推奨です!!
このゲームも例外ではなく、モンスターにレア度があり、
- LG
- UR
- SR
- R
- N
という5種類のレア度が存在し、LGはガチャでは出ないので、(URを何回か合成するとLGとなる)
最高はURになります。
しかし、、、このURがまず出ない。。。
正直、他のゲームの最高のレア度のものが出る確立よりも実感として随分低く感じます。
ある程度バトルで活躍して愉しみたいという方でしたらリセマラはありです。
2015年06月13日
ソシャゲを運営する側
こんばんわ!
がりぽんです!
ソシャゲで一日の時間に彩りと達成感を与えてもらっていますが(笑)、
運営する側はふと大変なんだろうな、と思い、考えてみました。
一番に思ったことが、ソシャゲは日々更新していき、終わりがないので
ユーザーを飽きさせないために新しいモンスターや仕組みを、
ゲームバランスを考えながら産み出していかねばならないことはとても大変だなと感じました。
・・終わりがないのが終わり!(なんかの能力みたいだな・・)
あとはゲームバランスに対する認識がユーザーとずれが生じている場合です。
ユーザーが期待しているものとずれているとものすごく叩かれますよねw
そういう意見は運営側にとって非常に貴重な意見になると思いますが
その意見をふまえて修正などをすると、ときにはキャラクターのイラストを変更したり、
システムを書き直したり、お詫びのアイテムを配布したりとなかなか大変なものだと感じます。。
こうやって新要素を産み続けている運営側には頭が下がります!
新しい発想には反対意見が付き物!
そういった覚悟で望まなければ
よいゲームは生まれないのかもしれませんね!
パズドラで「曲芸士」が登場したときは
yahooニュースで取り上げられるほど大きな話題になりました。
曲芸士(パズドラ)【ニコニコ大百科】
がりぽんです!
ソシャゲで一日の時間に彩りと達成感を与えてもらっていますが(笑)、
運営する側はふと大変なんだろうな、と思い、考えてみました。
一番に思ったことが、ソシャゲは日々更新していき、終わりがないので
ユーザーを飽きさせないために新しいモンスターや仕組みを、
ゲームバランスを考えながら産み出していかねばならないことはとても大変だなと感じました。
・・終わりがないのが終わり!(なんかの能力みたいだな・・)
あとはゲームバランスに対する認識がユーザーとずれが生じている場合です。
ユーザーが期待しているものとずれているとものすごく叩かれますよねw
そういう意見は運営側にとって非常に貴重な意見になると思いますが
その意見をふまえて修正などをすると、ときにはキャラクターのイラストを変更したり、
システムを書き直したり、お詫びのアイテムを配布したりとなかなか大変なものだと感じます。。
こうやって新要素を産み続けている運営側には頭が下がります!
新しい発想には反対意見が付き物!
そういった覚悟で望まなければ
よいゲームは生まれないのかもしれませんね!
パズドラで「曲芸士」が登場したときは
yahooニュースで取り上げられるほど大きな話題になりました。
曲芸士(パズドラ)【ニコニコ大百科】