2015年06月13日
ソシャゲを運営する側
こんばんわ!
がりぽんです!
ソシャゲで一日の時間に彩りと達成感を与えてもらっていますが(笑)、
運営する側はふと大変なんだろうな、と思い、考えてみました。
一番に思ったことが、ソシャゲは日々更新していき、終わりがないので
ユーザーを飽きさせないために新しいモンスターや仕組みを、
ゲームバランスを考えながら産み出していかねばならないことはとても大変だなと感じました。
・・終わりがないのが終わり!(なんかの能力みたいだな・・)
あとはゲームバランスに対する認識がユーザーとずれが生じている場合です。
ユーザーが期待しているものとずれているとものすごく叩かれますよねw
そういう意見は運営側にとって非常に貴重な意見になると思いますが
その意見をふまえて修正などをすると、ときにはキャラクターのイラストを変更したり、
システムを書き直したり、お詫びのアイテムを配布したりとなかなか大変なものだと感じます。。
こうやって新要素を産み続けている運営側には頭が下がります!
新しい発想には反対意見が付き物!
そういった覚悟で望まなければ
よいゲームは生まれないのかもしれませんね!
パズドラで「曲芸士」が登場したときは
yahooニュースで取り上げられるほど大きな話題になりました。
曲芸士(パズドラ)【ニコニコ大百科】
がりぽんです!
ソシャゲで一日の時間に彩りと達成感を与えてもらっていますが(笑)、
運営する側はふと大変なんだろうな、と思い、考えてみました。
一番に思ったことが、ソシャゲは日々更新していき、終わりがないので
ユーザーを飽きさせないために新しいモンスターや仕組みを、
ゲームバランスを考えながら産み出していかねばならないことはとても大変だなと感じました。
・・終わりがないのが終わり!(なんかの能力みたいだな・・)
あとはゲームバランスに対する認識がユーザーとずれが生じている場合です。
ユーザーが期待しているものとずれているとものすごく叩かれますよねw
そういう意見は運営側にとって非常に貴重な意見になると思いますが
その意見をふまえて修正などをすると、ときにはキャラクターのイラストを変更したり、
システムを書き直したり、お詫びのアイテムを配布したりとなかなか大変なものだと感じます。。
こうやって新要素を産み続けている運営側には頭が下がります!
新しい発想には反対意見が付き物!
そういった覚悟で望まなければ
よいゲームは生まれないのかもしれませんね!
パズドラで「曲芸士」が登場したときは
yahooニュースで取り上げられるほど大きな話題になりました。
曲芸士(パズドラ)【ニコニコ大百科】
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