DSC_0896

Dartigalongue 
43%

【香り】
ビターチョコ、オーク、重曹、モモ、ブドウの酸味
【香り】
樹液と桃、ぶどう重曹っぽい感じ炭酸のような苦味が少し気になる、チョコレート、オークや、ドライで吸い付くよう中んち、少し品のあるチョコレートのアフター、少しエグミ古びたぶとうと酸味
【総評】
アルマニャックらしいドライな吸い付くようなアフターではありますが、口当たりは複雑でモルトやコニャック好きでも楽しめそうな味わい。
特にチョコレートっぽいアフターからは、結構良い樽を使ってるのではないかと想像させる。
【点数】
72点

ダルディガロング。所謂プロプリエテール。単一の蒸留所で作られたアルマニャック
アルマニャックも蒸留所はすごいたくさんあるらしいですが、日本に入ってくるのはかなり限られてるますね。
ダルディガロングはちょいちょい見かけますので、結構メジャーどころなのでしょうかね。

70年代でも結構安いのがアルマニャックの良いところか。とはいえ、古いのでも意外とそこまで美味しいくないことも多々ある印象。
そんな中では、ダルディガロングは結構外れないの気がします、(といっても3,4種類くらいしか飲んでないですが)
バーで飲んだシングルカスクの80年代ビンテージなんかも良かった記憶です。
見かけたら試してみて欲しいですね。

 人気ブログランキングへ   
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へにほんブログ村