Feel the wind … Hawaiian photograph

ハワイ女1人旅。Airbnbでオアフ島とハワイ島に2カ月暮らし、良く歩いて5キロ減。100人の笑顔撮影に挑戦し、達成!

Coffee農園で咲き誇っていた花

2020-11-07 | ハワイ島コナ(Kona)
 2015年にハワイを訪れてから、あっという間に5年が過ぎてしました。再訪したいと思いながらも、愛犬の世話などで家を離れることができませんでした。そうこうするうちに新コロナウイルスの蔓延で、海外旅行ができなくなってしまいました。

 今年の夏はコロナ禍と熱中症が心配されました。不幸にも亡くなられた方がいらっしゃいます。ご遺族にとって、悔しく辛い日々が今なお続いておられるとお察しします。心からお悔やみ申し上げます。

 
 コーヒー農園のエントランスを彩っていた花エンゼルトランペット。日本でも植栽する人が増えてきました。散歩の途中、見かけました。奥さんの姿が見えたので声をかけてみました。

「エンゼルトランペット綺麗ですね!」
「鉢植えなんですよ」
「そうなんですか。大きいので地植えかと」
「花が終わったら、剪定して家の中に入れるんです」
「鉢植えでも見応えがありますね。癒やされました」
「喜んでもらえて良かったです」
「ありがとうございました」

 短い時間でしたが、笑顔でお喋りができました。エンゼルトランペットを見ると、ハワイ島コナのコーヒー農園で過した日々が懐かしく思い出されます。



 コーヒー農園のテラス。小さなキッチンが付いているので料理をして、このテラスで食事をしました。


 コーヒー農園のテラスの先から眺めた夕景です。



和気あいあい…紫陽花の花言葉です。

2020-07-13 | 散歩の効用
梅雨の憂鬱な季節、多彩な紫陽花が心なごませてくれます。散歩中に出合った紫陽花が、今年はひときわ色彩豊かで惹きつけられました。散歩をしながら街歩きを楽しんでいます。細い脇道を見つけた時のワクワク感…言葉に表すことができません。

すべての紫陽花の花言葉は、花の色が変わることから移り気が良く知られています。ポジティブな花言葉として、小さな花が集まって咲くことから、和気あいあい、家族、一家団らんがあります。









青や青紫の紫陽花の花言葉は無情、辛抱強い愛情。


白い紫陽花は寛容。結婚式の飾り付けに使われるようです。




ピンクの紫陽花は元気な女性、強い愛情です。







紫陽花は日本が原産で、原種は日本に自生するガクアジサイ。日本に多い青は弱酸性の土壌に咲き、アルカリ性のヨーロッパでは赤や強いピンク色に咲く。日本でよく見られるようになった赤系の紫陽花はヨーロッパから逆輸入された。





ハワイで買った、折りたたみ水筒が便利

2020-07-10 | ハワイのお土産
ハワイで購入した、フォルダーウォーターボトル(折リたたみ水筒)が便利です。バッグやリュックなどに引っ掛けられる金具か付いています。水を入れて冷凍庫で凍らせれば、猛暑でも冷たい水を飲むことができます。飲み終われば、折りたたむとコンパクトになるところも良いです。散歩やウォーキング時の熱中症対策に一役買いそうです。

ハワイ島ボルケーノで水筒を!

2020-06-28 | ハワイのお土産
2015年ハワイ一人旅、その思い出の品です。

民泊を利用し、オアフ島とハワイ島に2カ月間、暮らすように旅をした。ホノルル空港からスタート。オアフ島で1カ月過ごし、ハワイ島に移動。コナとヒロにそれぞれ半月ずつ滞在した。

ハワイ島はハワイの島々の中で一番大きい島なので、ビッグアイランドと呼ばれている。コナはコーヒー農園が多く、コナコーヒーで有名だ。コナはコーヒー農園に泊まった。マネジャー夫妻は親切で優しかった。ほとんど観光客に会うことなく、静かに休養することができた。

残り半月は日系人が多く住むヒロで。ダウンタウンから離れた場所だったので、ここでもゆっくり、そしてのんびりと過ごすことができた。

ハワイ島を発つ数日前、ホストのダイアナと彼がボルケーノ観光に連れて行ってくれた。その時、売店で購入したのがこの水筒。最初、ダイアナが見つけて「これいいわね!私買うわ。ユウもどう?」…ボルケーノの写真がプリントされてるから、いい思い出になりそう!と、私も気に入り、購入した。



ハワイで骨董

2020-06-24 | オアフ島ホノルル(Honolulu)
 

オアフ島に滞在中、ほとんど毎日と言っていいくらいウォーキングを楽しみました。1日に少なくて2時間、多い日は4、5時間も歩いたものです。



ホノルル美術館に行く途中に小さな骨董品の店がありました。なんとも懐かしく引き寄せられるように店内に…。日本人の古美術商、Hさんのお店でした。暫し、古い器を鑑賞。骨董のお話を聞きながら、目の保養をさせていただきました。



ハワイでは、無謀にも帽子を被らないで、日焼け止めクリームもつけずに真っ黒になりながら、街中を歩いていました。本当にお馬鹿酸ですよね。帰国後、当然のことですが、肌はボロボロになっていました。肌がダメージを受けてしまい、悔やんでも悔やみきれませんでした。


ハワイで鰻丼

2020-06-20 | オアフ島ホノルル(Honolulu)
 

ホノルルで街歩きを楽しんでいる時でした。
小さなスーパーを見つけたので入ってみました。

「あれは鰻丼?」
少し小ぶりの丼です。美味しいかなぁ?
お腹も空いてきたので、ランチ用に買いました。

店頭にあるベンチで食べることに。
味はイマイチでした。
卵焼きは美味しかったのですが。

鰻は私の大好物。
在職中、お昼によく食べに行きました。
土浦、牛久、つくばには
美味しいお店が結構ありました。

退職後、外食はほとんどしなくなりました。
鰻は値段が高くなり、手が届きません。
鰻が食べたくなると、
スーパーか魚屋さんで蒲焼きを買ってきます。
そのほうが絶対にお得だからです。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

マックでひと休み

2020-05-30 | オアフ島ホノルル(Honolulu)


ハワイではよく街歩きを楽しみました。
1日に1時間位、長い時には3、4時間は歩きました。
歩き疲れると、マクドナルドに入り、休憩です。
日本でも馴染みのあるハンバーガーを食べました。











ハイビスカスやプルメリアが街を彩り、
そのカラフルな花たちにいつも心癒されていました。



ブラダを着た悪魔もスタバ のコーヒーが好き!

2016-02-28 | 心ゆたかに生きよう!


オアフ島。
アラモアナショッピングセンター近くのウォルマート。
店頭にある小さなテーブルと椅子がいい。
ウォルマートで食料を買ってから、ひと休み。

近くのスターバックスで買ったコーヒーを飲む。
ちょっと疲れた身体に甘いドーナツが美味しい!
マクドナルドと比べると高いけれど、つい入ってしまう。

スターバックスのコーヒーはなかなかの人気だ。
ブラダを着た悪魔、のモデルになった女性もよく利用するようだ。
彼女はヴォーグ誌の鬼編集長。なかなかの美人。
スターバックスがお気に入りらしい。



 

ハワイで出合った、にゃんこ

2016-02-27 | オアフ島ホノルル(Honolulu)
オアフ島。
マキキからアラモアナショッピングセンターまで
ウオーキングを楽しもう、と歩いている途中でした。

にゃんこに出合いました。
声をかけると、目をあげてくれました。

しっかりと、カメラ目線に!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村



ハワイの中華街でサイゴン料理

2016-02-12 | ハワイでヘルシー料理やB級グルメ etc


オアフ島のコストコへ行く途中。 
ダウンタウンを通り、中華街で見つけたサイゴン料理店。
常連客が多いようで、横浜中華街にありそうな小さなお店でした。
味はというと、家庭的で、ほっとする味でした!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村   

お題「子供の頃の遊びといえば?」

2015-11-19 | 「お題」に参加
「ねえ!もう終わりにして帰ろうよ」
「まだ大丈夫!」
太陽が傾き始めても、遊びはやめられない。
ビー玉が見えなくなるまで、夢中で競い合いました。

ビー玉遊び。
地面に円を書き、その中にひとり5個ほど小さいビー玉を入れます。

そこから2メートルほど離れた所にスタートラインを書きます。
ジャンケンで順番を決め、各自が持つ大きいビー玉で円の中のビー玉を狙い打ちします。

弾き出したビー玉はもらえます。
自分のビー玉が円の中に入ると、もうゲームに参加できません。

また、円の外で当てたビー玉をゲットすることもできます。
当てられるとそこで終了。最後のひとりなるまでゲームは続きます。

メンコや釘さしもしました。
缶詰の蓋を貼ったメンコもありました。

女の子が好きな遊びはゴム飛び、おはじきなどでした。
戦利品のビー玉とおはじきは宝物でした。
ミルクなどの大きい缶に入れて、集めたものです。

馬跳び、ドッジボール、ザリガニ釣りなど、暗くなるまで遊びました。
なかでも一番好きだったのは、ビー玉とおはじきでした。

ジャカランダの花は薄紫色。浅田真央ちゃんの衣装も薄紫で・・・

2015-11-14 | ハワイアン・フォト


ジャカランダの薄紫色の花びらで感謝の気持ちを
ハワイ島コナでお世話になったホスト夫妻に伝えたくて…

大きなジャカランダはすでに花の時期が終わっていました。
まだ、残っていた花が散っていたので、ホストのジャネットに聞くと
「ジャカランダの花よ」がそう教えてくれました。



ジャカランダは高さ15mにも達する木です。
3月から5月頃に、薄紫色の花を咲かせます。

桜と同じで、葉をつける前に花を付けるそうです。
満開になると、木全体が薄紫の花に覆われて見事でしょうね。 


GPシリーズ第3戦中国大会の女子フリー。
浅田真央選手はオペラ「蝶々夫人」でした。

衣装は着物をイメージしたような薄紫色で…。
ハワイで見たジャカランダの花を思い出しました。

真央ちゃんは素晴らしいジャンプを飛びましたが、失敗もありました。
でも1年間のブランクを感じさせない演技を披露しました。

ショート、フリー合わせて197、48で優勝。
失敗があったにもかかわらず高得点の演技でフアンを魅了しました。

パーフェクトの演技ができれば、凄い得点を獲得するでしょうね。
浅田真央ちゃんの今後の活躍が期待されます。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村


 

コナのフルーツ無人販売

2015-11-08 | ハワイアン・フォト
ハワイ島コナ。
ペインテッド・チャーチ・ロードや
ミドル・クエイ・ロードで見かけた果物の無人販売。


アボカド、マンゴ、パパイヤを売っていました。



スーパーなどよりもリーズナブル。


新鮮で美味しく、肌にもいいですよね。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村


ハワイ島コナで青い花

2015-11-06 | ハワイアン・フォト
ハワイ島コナを去る日。
青い花に出合いました。
 

海辺近くのお宅の垣根に…
ひっそりと美しく咲いていました。
 

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村


ハワイで暮らすような旅…ワンコと散歩を楽しむ

2015-11-03 | オアフ島ホノルル(Honolulu)
 
「モーガンと散歩するけど、YUUも行かない?」
ホストのエミリーが誘ってくれました。
デビットも、お隣りのワンちゃんと飼い主さんも一緒でした。


公園に行くと、いろんなワンちゃんたちがいます。
モーガンは他のワンちゃんと楽しそうに走り回っていました。

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村