本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

授業中に定規で机を削るのはダメ!!


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

先日、長男が塾から帰宅後、書いてきた宿題がよくわからなかったので、すぐに塾に電話して聞いてみたのですが・・・。

 

宿題は教えてもらえたのですが、先生が

「今日は長男君、授業中に定規で机をこすったりしてて、他の子も注意してくれたんですけど・・・。

私からも

「その机はみんなのものだから止めなさい」

って言ったんですけどね・・・。でもまぁ本人も分かっていると思うので、長男君には言わなくていいですので。」

と言うのです。

 

えぇぇーーっっ?!

 

確かに筆箱を見ると、定規が折れてました。

もったいないし、みんなに迷惑かけてるし・・・。

 

先生はなぜか

「本人に言わなくていい。」

と言っていたけれど、長男に言ってしまいました。

 

長男は

「だって授業がつまらなかったんだもん・・・」

とのこと。

 

私が、

「だからって机を傷つけるのはダメでしょ。先生の話をちゃんと聞くのが一番いいけれど、どうしても聞けないときは、自分のノートに落書きするとかの方がまだマシだよ?」

と説明しました。

 

こういうのは本当に困っちゃいますね。

今回もたまたま宿題について確認の電話をしたから聞けたわけで、今までも、これからも、私が知らないだけで、迷惑かけている事ってたくさんあるんだろうなぁ・・・と思うと辛い。

 

さて今日は次男の誕生日が近いので、10/1に台風で行けなかった植物園に行って、焼き肉を食べに行く予定です。