本当にあったアスペル男子の愉快な日々

アスペルガー症候群の長男を中心とした、家族の成長記録

次男(小2)の個人面談


ご訪問ありがとうございます。

ブログ更新のモチベーションUPのため応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

--------------------

昨日、次男(小2)の担任の先生と個人面談がありました。

 

1人あたり10分の配分しかないので大した話は出来ませんでしたが、次男は、クラスのみんなからすごい人間だと思われているという事でした。

なんでや・・・(笑)。

 

たとえば先生がみんなに静かにしてもらいたいとき、次男はすぐに先生の表情やサインを察知し、みんなに静かにするように合図を送ってくれるという事で、先生も次男が手伝ってくれるのを頼りにしているという事でした。

 

次男よ、なんで学校ではそんなにいい子してるんだ・・・。

そんなに頑張らなくてもいいんだよ?!

 

私が小学生の頃にもクラスにそういうしっかりした子がいましたが、段々と目立たなくなって、中学生くらいには成績も目立たず、どこの高校行ったのかもわからないみたいな・・・・次男もそういうルートをたどりそうで怖いです(笑)。

 

一応吃音のことは伝えておきましたが、やはり先生は気づいていない様です。

最近は落ち着いているのですが、波があるのでまたひどくなったりする可能性があり油断できません。

 

 

さて、今日は長男の療育の日でしたが、学級閉鎖中なので一応休むことにしました。

長男は熱もないし全然元気です。