結婚は不幸になりそうな相手としろ!

Marry someone who is likely to be unhappy!

幸せな結婚をしようとするから幸せになれない

人間、幸せになりたいから結婚するわけで、結婚相手は自分が幸せになれる相手を選びます。

そりゃ当然・・・・と思いますが、上手くいかない人が多いのも事実。

なぜか?

それは幸せになれそうな相手を選ぶからです。

幸せになれそうな相手・・・

容姿が良い
お金を持っている
やさしい

婚活の話なんか聞くと恐ろしいほど条件が示されます。

ところがそんな条件が揃っている人間はそうそういないし、
結婚できても思い描いていたものと齟齬が発生します。

そりゃそうです。
人間、自分も相手も思い通りとはいかない。

いくら優しい人でも優しくなれない時はあります。

大企業に勤めているから結婚した人は会社辞めたら嫌になる・・なんて話もあります。

そう、幸せになれそうな人を探すと多くは不幸になります。

ならば

結婚は不幸になりそうな相手を探す

不幸と言ってもDVやら、そもそも生理的思考的に嫌いな相手ではありません。
そういうのは論外です。

そうではなくて
稼ぎは少ない・・生活苦しそう
わがままで大変そう
家事はやりそうにない

とか、まあ欠点がある人
そういう人
許容範囲でですよ。

そう、理想と逆というのは

期待がない

そこが大きい

最初から稼ぎが少ないとわかっていれば収入が少ないことに腹は立ちません。
不足分は自分が補うという考えになります。

優しくない相手は優しさがなくても普通です。優しくないなんて不満はありません。
逆にたまに優しかったりするとすごく嬉しかったりします。

わがままとわかっていれば、わがままが可愛く見えます。

このどうしようもない人間とどううまくやっていくのかゲーム感覚で楽しむ。

失敗しても離婚するだけ。
けど、理想の相手でもそれは同じ。

ただ、苦難を自ら選択するところに強さがあります。
自分で選んだから。

敢えてしんどい仕事を選ぶ職人と同じです。
その方が良い結婚になる可能性は高いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です