昨年春、広島に住む次男から突然「結婚する」と
お相手は同県に住む双子の姉妹の姉で年は二歳上という。
翌月婚約者を自宅に連れて来た。
ちっちゃくて可愛らしいお嬢さんです。

年内入籍、翌年式ということで、両家顔合わせは広島、式は札幌らしい。

翌月先方の両親にご挨拶(顔合わせ)を予定していたのですが、
直前に先方に不幸があり取りやめ。
その後コロナが増えて未だ顔合わせできず。

秋入籍が済んで、年が改まり正月過ぎに新居に引っ越し。
その直後に新妻を連れて我が家に一週間ほど滞在した。
目的は、札幌の式の打ち合わせや前撮りなど。

在宅勤務もできる長男は午前は仕事したり忙しそう。
お嫁さんは雪に触れる機会はほとんどなく札幌の冬で最初にやりたいことは
雪はね!。どんどんやってくれと言いたいところだがその頃雪はほとんどない。
帰る前日にたっぷり降ったので雪だるまやソリ遊びを楽しんだようだ。

我が家には娘がいなかったのでこちらは大変。
彼女もいろいろ緊張したかもしれないが、
自分の方も大変。突然娘ができたようなわけだし。
そういう意味で一週間いてくれたのでお互い慣れて良かったかも。

正月は1キロ太りで済んだというのに、その後の一週間で1.5キロ太ってしまった。
美味しいものを毎日、三度食べればそうなります。

次男が帰った週末、昨年夏から入院していた父が亡くなった。
先生から体力もないし何時どうなるかわからないといわれていたので
覚悟はしていた。コロナの院内感染も二度あり、面会は厳しく不可。
ここ最近の入院療養はほんとに大変だ。

兄と二人で葬儀を無事終えたところだ。
弟が震災で亡くなった時は急だったので心身ともに疲労を覚えたが、
父の場合は子供としての最後の務めを果たすことができたそんな心境だ。

週末にようやく走り出したところ。
なにかとありそうなので2月も練習距離は少な目で、
ぼちぼちできる範囲でやろうと思う。

先日紹介したサロマ応援ムービー。久しぶりに見た。
自分が一番元気出るかも。

3月に喪が明け、4月両家顔合わせ、5月橘湾岸、6月挙式。
冠婚葬祭に走がつく2023年。元気で行こう

応援ポチ↓お願いします。

人気ブログランキング