低糖質☆ 茨城産の食材満載♪ カリフラワーライスで納豆巻き寿司 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

カリフラワーライスで納豆巻き寿司

 

お米の代わりにカリフラワーを使った巻き寿司ですドキドキ

 

巻いた具材は、納豆、人参、チンゲン菜、たまご焼きですチョキ

めちゃくちゃ美味しくできましたハート

 

ただ、巻きすをしくのを忘れ、手で強引にやったら、納豆がこぼれてしまい、ちょっと失敗滝汗

 

さっぱりしていているのにコクもあり、いくつでも食べられますチューラブラブ

 

「茨城フードセレクション審査会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

こちらのパチャママ農園さまの作った茨城県産無農薬で育てた野菜セット7品目をいただきました下差し

無農薬で味の濃いお野菜ですラブラブ

 

茨城県ですから、納豆、偕楽園で有名な梅、小美玉で有名な鶏卵、

そして茨城の野菜、カリフラワー、チンゲン菜、人参も使いました。

酪農も盛んなので、クリームチーズも使いましたチョキ

 

 

作り方

チンゲン菜は内側の小さいところを使いました。

ラップをして、やわらかくなるまで600Wレンジで1分加熱。茹でてもよいです。

水気をおさえます。

 

納豆に粗めにたたいた梅干しを入れて混ぜます。

 

たまごに白だしを入れて溶き、たまご焼きを作ります。薄く焼きました。

たまご2個に白だし小さじ1/4を入れて混ぜ、油をしいたたまご焼き器で焼きます。

 

カリフラワーは包丁で細かく刻みます。フードプロセッサーでもOKです。

それを600Wレンジで3分強加熱します。

 

 

人参1本はスティック状に切り、600Wレンジで2分加熱します。

ここにだし醤油を小さじ1/4かけます。

 

加熱したカリフラワーに寿司酢を入れて味つけしたら、

クリームチーズを加えて混ぜます。

 

こんな感じになります↓

 

 

巻きすをしいて(←私は忘れたので失敗あせる)、海苔をしき、

カリフラワーライスを敷きます。

その上に、人参、たまご焼き、チンゲン菜、梅納豆を入れて巻きます。

 

切り分けたらできあがりルンルン

 

<1人分>

カリフラワーライス① 1/2

納豆 1パック

梅干し 1個

人参 適量

チンゲン菜 内側5本

たまご焼き 適量

 

☆カリフラワーライス

カリフラワー 1株 290g

寿司酢 大さじ1

クリームチーズ35g

 

 

茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ