J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

Windows7からWindows10にアップグレードしてみた

2021年12月20日 | その他
現在運用しているパソコンがノートパソコン2台とデスクトップ1台、ノートPC1台とデスクトップPCが共にwindows7なのでWiFiに接続を控えていましたがWindows11がアップグレード出来る様に成ったので調べてみたら、未だWindows7をアップグレード出来る事が判りました。
この画面ではWindows8.1と成っていますがWindows7も共通です。

下記にWindows10のアップグレードに関するサイトのURLを記載しておきます。
その他にも沢山事例が出ていますので参考にして下さい。





Windows10にアップグレードする前にWindows7ノートPCをNetのマイクロソフト・ダウンロードに接続するとWindows7の最新の更新が出来ました。
とっくに諦めていたのですが今現在でも使用している人が多いせいかやむを得ずと云った所なんでしょうか?
まず古いWindows7を更新します。それからWindows10にアップグレードします。



画面に指示に従って作業を進めます。その内の一画面で各ステップ毎に作業を進めて行きます。
以前にWindows10のアップグレードを遣り掛けたノートPCなので何処かにその痕跡が残されていたらしくスムースにWindows10アップグレードの為のファイルにたどり着けました。
ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、ノートPCにインストールして行きます。
「次へ」や「同意」等をクリックをして行くとインストールが始まります。殆ど見守るだけですがPCの性能に左右されますがすべて完了するまで1時間も掛からずインストール出来たかな!
CPUがCore™ i7 プロセッサーメモリーも8Gバイト有るのでかなり早いと思います。
このノートPCは写真編集用に使用していたのでNet環境はそれ程重要では無かったのですがWindows11が出た事によりWindows7アップグレードがやりやすくなりました。デスクトップPCの方は音楽編集用に使用していたのですが、最近音楽編集は殆どしないのでWindows10アップグレードは当分後に回します。



インストールが進むと写真の様な注意事項が表示され、古いソフトが未対応なので使えない事が判ります。その他にも未対応のソフトが有りそうですが、この2本だけが表示されました。一太郎はそのまんまで問題なく使えています。
しかし建前はアップグレードなので他のソフトベンダーのソフトは未対応としていますが実際はWindows7用のまんま使える感じです。使用できる事が判明したのでホッとしています。
クリンインストールにして仕舞うと未対応のソフトはインストール不可となりますのでこれからの方は是非アップグレードが良いと思います。




この画面の通り「インストール」OKとして先へ進みます。 画面はインストールしていますと云う画面がしばらく続きます。




インストールが完了するとWindows10内蔵の待機画面が出て成功した事が判ります。
未対応のソフトも今の所支障なく使用できていますので、なんだか得したような気分です。

以上簡単にざっと触れてきましたが、私の様な素人が解説するより上の方に有るURLにアクセスすれば詳しく判ると思います。クリンインストールでは無くあくまでアップグレードなので簡単に済みましたので非常に楽でした。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿