J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

町田市「薬師池公園」付近を歩く

2021年07月21日 | ウオーキング
梅雨が明け暑い日が続きます。部屋の中に居るより車に乗り冷房を効かせて走る方が涼しくて良い。そこで町田市にある「薬師池公園」へ行きました。
蓮が見頃とHP案内には書いてありましたが、時期が少し遅い感じでした。今年の蓮の開花は何処も早いようです。



赤線は歩いた軌跡ですが「薬師池公園一帯」に住宅地が広がり分散した感じに成っています。



世田谷から車で町田市の「薬師池公園」へ行くと成ると結構時間が掛かる、東名高速・中央高速道を使用するには中途半端な位置にある為一般道を走る事になります。
写真は 「薬師池公園」北駐車場。昨年から有料になったようです。


駐車場隣の「蓮田」余り花が目立たない!



蓮田の中央に木道が作られています。そこを歩くとチラホラ花が見えます。




高い位置からだと花が見えない




この写真は「蓮の台(うてな)」(花托)と云うらしい、この中に種が一杯入っている。食用にするには黒くなる前の青い実を食べるようです。訂正(蓮の台とは花托と花弁が一体となった様を云うらしく、仏教用語で今一ハッキリ理解出来ていません)



この葉の中に水玉があると「絵」に成るカモですね?





ここの蓮田は大賀蓮だけでした。




今年は開花が相当早かったらしい! 木道中央付近に巨大な望遠レンズを持ったおじさん達がカメラを持ち暇そうにしています。どうやらカワセミを撮るらしい、三脚使用禁止なので大変そう!




写真を撮ったのは12時を過ぎていましたので余り良い写真が撮れませんでした。蓮の写真を撮るのには早朝を狙うべきですが私のように無精人間には良い写真は無理!
上の写真はタイトルと同じ。



大賀蓮の解説版

今回のBlog記事はここまでで、次回は「薬師池」とその周りの風景を綴ります。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿