サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

再び面会中止

2022年11月15日 16時49分44秒 | 今日のサキさん
 昨日の日中、床屋さんで髪を切ってもらっている最中にスマホが振動しました。当然出られるわけもなく、床屋さんを出て、さっそく着信履歴を確認しました。

 着信はサキさんの施設からでした。

 土曜日の面会の時、サキさんの顔が腫れていたような印象を受けたので、ひょっとしてサキさんに何かあったのかな?と、恐る恐る施設に電話をしました。

「すみません、施設に感染者が2名出たので、これからの面会予定をすべてキャンセルさせて頂こうと思います。」

 何と、まただ。
 また面会中止だ。
 介護家族側に何かあった訳ではなく、施設のスタッフさんが感染、その結果として面会を中止する。言葉は非常に悪いのですけど「とばっちり」を受けたみたいな、何ともやりきれない思いになりました。

 岐阜県はこの前、知事も感染しました。自分も感染しながら「感染拡大の徹底阻止を」とか言われても、何か引っかかる。旅行支援に税金を使いながら「感染拡大の阻止を」とか、外国からの旅行者を大幅に増やす一方で「感染拡大の阻止を」とか、キムタクが信長祭りに来てすごく盛り上がったけど、あれは密以外の何物でもないではないか。何か無性にやりきれない。

 結局のところ、お金になるもの(経済効果の期待されるもの)には経済優先でコロナの規制を緩和し、お金にならないもの(医療とか福祉とか保育とか)には徹底的な規制を行う。そういうこと何でしょうか?

 とにかく、またしばらくサキさんの面会が出来なくなりました。一日も早く「面会再開」の連絡が入ることを願っています。


 長良公園からの金華山・岐阜城です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿