エントリーが、プレッシャーになりませんように。。。 | ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

清冽な雪解けの水のようにほとばしる命の煌めき・・・
至高のアスリートにしてアーティスト、
羽生結弦選手を応援しています。

■ 今日の一枚です。

 

 

結弦くんが全日本にエントリーしたというニュースがありました。

 

エントリーの段階なので、今後の日本の感染拡大状況、また、大会の新型コロナウィルス対策の内容等を鑑みて、賢い結弦くんは最終的に出るにせよ、出ないにせよ、ベストな選択をしてくれると信じています。

 

ただ、はっきり言って大会の感染症対策がどの程度しっかりしたものなのか、かなり不安が残るのは確かです・・・。

 

全国の重症者数が連日最多を更新している状況が続いています。1か月後、いくら座席数を減らしたとはいえ、有観客で試合を行うことが妥当なのかどうか、全くわかりません。

 

観戦を楽しみにしていらっしゃる方々もいらっしゃいますし、もし1か月後、状況がいくらか落ち着いて、このまま有観客で開催されるのであれば、選手もファンの皆さんも決して無理しないで、安心して、試合に参加できるよう、万全な対策を取っていただければよいのですが・・・。

 

 

■ #フジスケ目安箱

 

”フジスケ目安箱みなさんからのご意見をお待ちしております!
ハッシュタグ「#フジスケ目安箱」をつけて
フジスケへのご意見を投稿してください!
【現在の募集テーマ】
何でもご意見募集(放送を見て思ったこと/やって欲しいことなど)”

 

 

思いついたことを#フジスケ目安箱にツィートしてみました。

 

小さな声かもしれませんが、視聴者や観客が何を試合の報道に求めているか、何を不安に思っているかについては直接お伝えする意義はあるのではないかと思います。

 

 

出過ぎた真似かと思いましたが、勇気を出して送るだけ送ってみました。

 

 

こんなニュースもありました。

 

 

「11月8日に国立代々木競技場で開催された体操の国際大会。会場の入り口で除菌液を噴霧していたことに対して、専門家から指摘が相次いでいる。世界保健機関(WHO)や厚生労働省は、除菌液などを空間噴霧することを、眼や皮膚への付着や吸入による健康への影響を考慮し、推奨していない・・・」

 

確か、体操の選手がこの除菌ミストを浴びて、「感染対策もしっかりやってくださっているからありがたい」というようなことを言っていた場面をニュースで見たように記憶しています・・・。

 

選手は、きちんとした検討がなされ、感染症対策の専門家のアドバイス通りに大会が運営されていると、信じるしかないですよね・・・。

 

東京五輪を意識した体操界ですら、まだ手探り状態なのかなと思われる話でした・・・。

 

全日本は年末に開催され、直後に「年末年始」という日本ではもっとも医療体制の危機が心配される時期を迎えます。

 

無理して出かけない人もいれば、無理してでも出かける人も出てくるかもしれません。紅白歌合戦のように無観客開催で、大会前の選手、関係者全員のPCR検査による無症状感染者の発見等のかなりアメリカのバブル・システムに近いような形での感染症対策が取られているという前提ならば、選手の皆さんも、ファンの皆さんも少しは安心して・・・それでも完全に安心はできないわけですが、試合に臨むことができるのではないかと個人的には考えます・・・。

 

本当に難しいですね・・・。

 

選手の皆さんの気持ちを思うと、アスリートですから、やはり試合には出たいですよね。ファンだって試合を見たいですよ。でも、そこには感染拡大がいまだに収まらないコロナウィルスという敵が存在しているわけで・・・。

 

まあとにかく、今日のニュースで結弦くんが元気にスケートの練習を頑張っていて、プログラム作りも着々と進行しているんだな、という明るい状況はうかがい知ることができたと思うので、その点は良かったと思います。

 

全日本はまだエントリーの段階なので、今後の状況しだいで結弦くんも最終的に自分にとってベストな選択をしてくれることと信じています。

 

出る、出ない、どちらの結論だって、結弦くんが決めたことならどこまでもついていきます。

 

ただその前に、なんとか日本が今直面している医療崩壊の危機から一日も早く脱却し、試合開催に向けての感染症対策が専門家の方々の意見をどんどん取り入れる形で完璧に準備していただけることを、心から祈っています。

 

 

全日本に結弦くんがエントリーしただけで、こんなに湧き上がる社会ですが、これが結弦くんへのプレッシャーにならないことを切に祈ります。

 

出る、出ない。結弦くんは賢い人なので、どんなに難しい状況でもしっかり分析し、皆にとって、ではなく、自分にとって、最善の選択をしてくれると心から信じています。

 

 

 

明日も結弦くんと皆さんの健康と幸せが守られますように。

 

クリックバナー作成しました(↓)

 

人気ブログランキング

 

■ 前記事はこちらです↓