トランプ大統領誕生の最初の要因は、①トランプ自身の個性・才能(不撓不屈の精神)でした。

 

 

 

 

では、

 

二つ目の要因は・・・

 

それは、

 

②SNSの発達です。

 

これは理解できますね。

 

DSが既存のマスコミ網を支配していたとしても、SNSの発達による個人の発信網には勝てません。

 

億の単位の人々が個別に発信する情報のコントロールは、まあ、不可能です。

 

しかも、

 

特別な設備や才能が無くても、手軽に発信できます。

 

 

元々、米国は、ケーブルTV網が発達していました。

 

米国は国土が広いのです。

 

大手マスコミといえども、すべてのケーブルTV網を支配する事はできませんでした。

 

それに加えて、手軽なSNSでの発信が可能となったわけです。

 

 

「みずからの手で国土を開拓した」意識の強い米国民です。

 

「自分の国は自分で護る」意識の高い米国民です。

 

そんな国民性を持つ米国民が、

 

大手マスコミに頼らずに、みずからの手で発信できる武器を手にしました。

 

自分で考え、自分の意見として発信できる武器を手にしたわけです。

 

 

「寄らば大樹の陰」、「大手マスコミ頼り」、の多い日本人とは、随分と違います。

 

 

でも、

 

そのSNSのトップは、DSの支配下にあります。

 

あわてて、トランプ大統領のツイッター等の発信を封殺しました。

 

が、

 

少しばかり遅すぎたようです。

 

 

大統領に当選する前にやるべきだった、と悔やんでいることでしょう。

 

 

トランプの才能を過小評価していたツケがまわってきたようです。