会計ソフト、旋律のバージョンアップ【前編】 | ◆磐田の大家◆奇妙なアパートと不動産風雲録

◆磐田の大家◆奇妙なアパートと不動産風雲録

静岡県磐田市で大家やってます。 生活保護、外国籍の方も受け入れております。アパート、テラスハウス、一戸建貸家、店舗などございます。興味ある方は遠慮なくご相談下さい。

最近は、入居者からの呼び出しもないし、空き部屋のリフォームもないし、草刈りもない(ホントはあるが先送りしてる)

最近の仕事は、確定申告の書類作りのみチョキ

使ってるソフトは、ミロク(MJS)のかんたん会計 Ver7

数年前ヤフオクで1円で落札した中古だチュー
このソフトは、毎年使っているので使い勝手はいいんだが、1つ問題がある。

不動産所得の内訳の数20個しか入力できない。

つまり小規模投資家用なのだ。

去年までは、主な入居者を19個書いて、残り1個をその他として合計値を入力してきたのだが、2020年は、その他が膨れ上がって、かなりでかい数値になってる…
これはマズイ、ゼームショに目つけられる恐れがある(何も悪い事はしてない、してないが、その他があまりにもでかいと不自然だ)

今回のミッションは、
ソフトを最新版(Ver13)にバージョンアップ

幸い、最新バージョンは1ケ月無料で使えるらしいので…

1)最新版(Ver13)をダウンロードした。

↑※シリアル番号が無い事に注目

そして入力したデータを使おうとしたら…

2)「Ver7のデータには対応していませんのでVer13では使えません」という冷たいメッセージガーン

3)だが、救済策として、いったん1つ前のVer12にしたら、旧データでも利用できるという。(弥生もそうだが、会計ソフトはなぜかこの手をよく使う)

そして、地獄への扉が開かれたドクロ

4)Ver12をダウンロードするためには、シリアル番号を入力しろと指示される。

5)最新版は1ケ月無料お試しの期間限定タダなので、シリアル番号が無い。

6)サポセンに問い合わせたら、シリアル欲しけりゃ、ゼニ出して買えとぬかすパンチ!

7)ヤだと答える(実際は他の方法ありませんか?と聞いた)

8)いったん削除して元のバージョン(Ver7)に戻せと言う

9)面倒だと思うが、やった

10)そしてVer7のシリアル番号を入力しようとしたが、その前にユーザー登録せよというメッセージ

11)ユーザー登録したら、エラーが出た

12)サポセンに問合せた

13)原因が分かった
登録者情報が違う…オークション1円落札の弊害が出たショック

14)何か手は無いかとサポセンに聞いた

15)またもや最新版をゼニ出して買え!とぬかしやだった。
コイツ、サポートではなく営業かムキー


まさに、四面楚歌、八方塞がり、無限地獄…

果たして、この地獄のループから抜け出せるかアセアセ

…続く汗


人気ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ アパート経営へ
にほんブログ村