2022年になりました。私の近状と韓国エンタメ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年になって半月。

前回のブログから1年も経ってしまってるんですね。驚き。

韓国エンタメ熱が冷めたわけではないのですが、去年は色々とバタバタしていてこの韓流ブログ.comは更新できませんでした。

韓国と関係のない個人ブログ(ここと別アカウント)はまめに書いています。

もし興味のある方いたらURL貼ろうかな…

最近の私と韓国エンタメはこんな感じ。

1.2021年の年末、ついにネットフリックスに加入!!!韓国ドラマ見まくり

11月に加入したので今ちょうど3カ月目かな?これまで観たのは

①梨泰院クラス

②スカイキャッスル

③賢い医者生活

④海街チャチャチャ

⑤恋愛体質~30歳になれば大丈夫

⑥それでも僕らは走り続ける

見すぎですよね。苦笑

スカイキャッスルめちゃめちゃ長かったし、賢い医者生活はシーズン1と2を連続で制覇しました。

実は2021年に出産しまして、現在絶賛子育て中。

授乳中にネットフリックスでぼーっとドラマを観ています。

ネットフリックスは字幕の有無を選べるので、日本語字幕話にして韓国語オリジナルでドラマを観ています。

韓国の大学を卒業してから十年経ち、ヒアリングも衰えている今日この頃。

「ドラマ観てるんじゃない、ヒアリングの勉強してるんだモン!」と自分に言い聞かせてドラマを楽しんでいます。

地上波も観ずにほぼネットフリックスで韓国ドラマばかりつけているので、私の赤ちゃんもこのまま韓国語が分かるようになれば面白いな…なんて思っています。

スポンサーリンク



2. チョチョコミックス(ネイバーウェブトゥーン)を楽しんでいる

ネイバーウェブトゥーン「ユミの細胞たち」が2020年に完結してしまいました。

以前に韓国ネイバーのウェブトゥーン(ウェブ漫画)について記事を書いたことがありま...
本当に本当に大好きな韓国のウェブ漫画「ユミの細胞たち」。 韓国版⇒...
このブログで何度か取り上げてきた、韓国のウェブトゥーン「ユミの細胞たち」 ...

「ユミの細胞たち」が大好きすぎた私は、「ユミロス」(←勝手に作った)に陥っていました。

ところが!「ユミの細胞たち」の作家イ・ドンゴンさんの新作「チョチョコミックス」が2021年7月から連載が始まったんです!

私は今、毎週水曜と土曜の「チョチョコミックス」の更新を楽しみにしています。

ネイバーウェブトゥーン「チョチョコミックス」

「チョチョコミックス」の連載が始まった当初、「いやいや、いくら同じ作家さんの作品だとしてもユミほどハマるわけがない」って思っていました。

最初はユミへの愛が強すぎて、「チョチョコミックス」のヒロイン・ウンジョに情が湧くまで時間がかかりました。

今となってはウンジョ大好き。

たまに「ユミの細胞たち」の登場人物が出てきたり、「ユミの細胞たち」の舞台が出てきたりするので、「ユミの細胞たち」のアナザーストーリー的な感じで楽しめます。

3.韓→日翻訳を勉強中

出産&育児で滞ってはいますが…

細々と翻訳の勉強を続けています。

TQEというものを2021年に初めて受験したのですが、合格点に満たず…

翻訳実務検定「TQE®」 | サン・フレア アカデミー

実は今、1月17日締め切りのTQEの解答をがんばって作っているところ。

育児で全く自分の時間が持てておらず、久々にカフェでノートPCを開きました。

TQEの解答翻訳をしていたのに、ついついブログへログインしてしまって今ブログ書いてる…←翻訳しろ

もちろん合格したいから受験してるんですけど、出産・育児で韓国語や翻訳と離れる期間が長かったので、育児の片手間にでもTQEを受けておいて、細々とでも続けておきたいな…って思ってます。(落ちた時の言い訳?苦笑)

BIGBANG全盛期にこのブログは結構アクセス数あったんですよ。(遠い目)

最近は更新もできてなくて、訪問者も減る一方です。

こんなブログですがもしちょこちょこ覗いてくださっている方がいれば、近状報告だけでもしておきたいなと思い久々に投稿しました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

当日で意味ないと思うけど、センター入試(新しい名称が分からない)受ける受験生がんばって!

大人の皆さんも、風邪やコロナにお気を付けください。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

コメント

  1. ごきたあき より:

    こんにちは。久しぶりに更新していただき嬉しく拝見しました!
    以前に韓国語教えていただいた読者です^^
    育児中でらっしゃるんですね!頑張ってください!うちの娘は11歳で遠い昔のことのようです。
    今では大抵の事が通じるくらい韓国語は成長しましたよーー。
    ブログも引き続き応援しております!!では

    • annie より:

      ごきた様

      ご無沙汰しています^^
      韓国語レッスンの際にはお世話になりました。
      私はその後もずっとチョン・リョウォンさんのインスタをチェックしています。
      娘さん確か保育園か幼稚園に通われている伺ったような…もう11歳なんですね!
      韓国語も上達されたとのこと、私も近況を伺うことができてうれしいです。
      コメントありがとうございました。
      コロナや風邪にお気をつけてお過ごしくださいね。