【中学3年女子】中高一貫校で不登校になり5カ月。進学先に悩みます | 不登校中学生ママのお悩み相談室

不登校中学生ママのお悩み相談室

教員歴20年の元高校教師。現役中学教師 不登校経験生徒対応高校の東京都立チャレンジスクールを含めて7000人の生徒たちと接してきました。不登校のお子様の高校進学のお悩みや不登校のお悩みを解決します

 

無料メールセミナー ・お問い合わせ・ご質問  ・メニュー  ・プロフィール

 

こんにちは。

 

 日本初 公立 不登校経験生徒 対応高校

東京都立チャレンジャースクールの元先生

 

中学生の不登校に悩むママのカウンセラー

やまちゃん先生 こと 山内玲子です。

 

 今回は下矢印のLINEからメッセージをいただきました。

・やまちゃん先生のライン

ご質問や今のお悩みなどに無料返信いたしますね

友だち追加

 

『【中学3年女子】中高一貫校で不登校になり5カ月。進学先に悩みます』をお伝えしますね。

 

いただきましたメッセージです下矢印

 やまちゃん先生様

 

いつもブログを拝見させていただいております。

 

今、コロナ明けの7月から中3娘が人間関係でトラブルがあります。心を痛めてから登校ができなくなりました。

 

中高一貫で勉強も頑張っていましたが今はやる気も気力もなくなりました。ゲームと昼夜逆の生活です。

 

 

今は、このまま高校に上がるか、他私立の通信制へ行くか、悩んでいて全く決められないようです。聞いても、分からないといいます。

 

どちらにするのかギリギリまで待っててもいいのでしょうか?

 

私は同じ高校へ進学すると、またトラブルが解決していないので本人は辛くて通えるか心配です。

 

中高一貫に拘らず私は笑顔で学校へ通ってほしいだけです。ただそれたけが願いです。

 

 

こんにちは。

やまちゃん先生です。

 

メッセージをいただきましてありがとうございます。

 

コロナ開けの7月から中3の娘さんが登校できなくなったのですね。

 

いまは昼夜逆転でゲームざんまいなのですね。心配にママはなりますね。

 

ずっと今の状態が続かないと感じます。もともと真面目なお子様。いまは現実があまりにもつらく安全地帯にいる状態。

 

もうしばらくすると落ち着かれるかなと思いますよ。見守ってあげてくださいね。

 

心を痛めたということは、本当にいろいろなことがあったのですね。

 

中高一貫校は6年間一緒の学校ですからいろいろなことがあっても、ずっと一緒という環境。

 

勉強もハードですよね。

 

中学のうちに高校の内容まで進みスピードも速く、お子さまにとって負担が大きい面もありますよね。

 

 

 

 

 

 

コロナで環境も生活も変わってしまい、世の中の不安な空気感も敏感なお子さまには影響したのかもしれません。

 

高校進学についてですが、詳しい事情をお伺いした限り(この部分は具体的なので掲載しません)他の学校に行かれることをおすすめします。

 

中学受験の労力をかけ、高校受験をさけるために努力を重ねられたママ。お子さまもそうだと思います。

 

環境を変えた方がいいと感じます。

 

私立中で2年間、しっかり勉強されているため学力面ではあまり心配ない状態。

 

でしたら、すこしペースを落として過ごせる環境を探されることがいいです。

 

大学進学を考えたとき、在籍校では今までと同じフォローしかされません。

(批判ではなくそれが現実です)

 

 

 

 

 

中学から外部受験の場合は(私立通信も含めて)学校は基本的に何もしないと考えてください。

 

それを考えると。。残った方がと。。いう思いがわくのも痛いほどわかります。

 

しかし、高校に残ったとしても同じ状況が続いた場合は高校1年生で転学を勧められます。

 

高校は欠席日数が厳しく年度途中で進級ができないことがわかるので、転学を勧めることになります

 

いただきました情報で考えたアドバイスは「高校は別の学校に行かれた方がいい」です。

 

ただお子さまに今の学校に思いがあり、残りたい気持ちが大きい場合はお子様の気持ちを尊重されてくださいね。

 

環境を変えることでお子さまは驚くほど変わります。

 

 

私が関わったお子さまの例です。

 

○起立性調節障害で中2から不登校。私立中学から都立チャレンジスクールに。3年間で欠席1日。第一志望の大学に合格された例

 

○高2で有名私立校を不登校に。高2年1月から私立有名校から通信制高校に転学。受験に向けて受験サポート校に元気に通学されている例

 

○友人関係のトラブルから中2で不登校。チャレンジスクールから一般入試で大学合格した例

 

など、環境を変えたことで活動できるようになったケースがあります。

 

「笑顔で学校に通ってほしいだけ」

 

そうですよね。本当にその通りだと思います。

娘さんはやさしいお子さまです。

 

文面から感じますことは

 

お母様の対応は間違ってないですよ。自信を持ってくださいね。

 

 

 

 

お母様もお子さまによりそっておられます。

いまはつらいかもしれません。

未来を信じて、お子さまを信じて、過ごされてくださいね。

 

メッセージは以上になります。

 

 

この過去記事を公開したあと、ご感想をいただきました。

 

 

 

 

 
 

不登校に悩むママのお力になったようで本当によかったです。

こちらこそ、ありがとうございます🙇その調子で寄り添ってくださいね。

 

毎日、こんなカウンセリングがうけられるのはこちらです

 

電子書籍出版しました!ご案内は >> こちら

 

・ やまちゃん先生の無料6日間メールセミナー

「不登校のお子様に悩むママの心の整え方」

YouTube音声(全7つ)の特典付き >> こちら

 

・やまちゃん先生のライン

ご質問や今のお悩みなどに無料返信いたしますね

友だち追加

 

・無料6日間メールセミナー「不登校からの高校進学」 >> こちら

・お問い合わせ・ご質問 >>こちら

・ご提供メニュー >>こちら