おはようございます。島根県益田市の社会保険労務士池口由里絵です。
 
 
 
 
 
 
 
11日10時21分現在JR東日本HPによると、高崎線内での異音の確認の影響で一部列車に遅れや運休がでています。
 
 
 
 
 
出典:JR東日本2023年12月11日運行情報(10時21分現在)
 
 
 
 
 
 

人身事故や停電、地震・大雨・台風など自然災害の影響による電車の遅れで、従業員が遅刻した場合は、
 
 

 

 
 
「遅刻した時間分の給与を差し引いても問題なし」
 
 
 
 
 
とされています。  


 
 
 
 
 
遅刻した従業員が、遅刻確定となり、入手した遅延証明書を提出した場合も、遅刻した時間分の給与を差し引いても問題ありません。
 

 

 

 
 
(ノーワークノーペイなので)

 

 

 

 

 

 

経営者の方は、

 

 

 

病気休職中の従業員も年5日の年次有給休暇取得が必要?

 

 

 

 

 

 

人身事故や大雨の影響で電車が遅れ会社に遅刻!遅刻した時間分の給与カットは違法?遅刻した時間分残業をした社員に割増賃金の支払いが必要な時とは?

 
 
 
 
 
  
 
 
 
   
 
もご覧ください。  
 
 
 
 
 
 
 
  
 
最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

 

 



 


にほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ
にほんブログ村

 
 
    
 

 

■無料メールマガジン「人材定着率がグングン上がる方法」

 

  

 

 

法改正や労務管理に役立つ情報をメールでお伝えしています。

 

 

 

 8日政府は現行の紙やプラスチックカードの健康保険証を、予定通り来年秋に廃止する方針を固めたと報じられています。

 

 

 

 

 

最新号は「母子手帳・医療費助成制度受給者証・接種券・乳幼児健診等受診券と一体化予定のマイナカード、入社時の提出書類でコピーを請求できる時期は?」です。

 

 

 

 

スマートフォンの方はこちらからご登録ください。

 
  
 

 

■PCの方はこちらから→メルマガの登録・解除

 

  

    

 

 

 

       
 
 
 
    
 

オンラインで全国に対応

 

労務のご相談・研修講師・執筆などをご希望の方法(Zoom、Skype、Chatwork、LINE、メール、FAX、電話、訪問)承っています。

 

お問合せはこちらをクリックしてください。 

ホームページからも受け付けています。

 

 


にほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ
にほんブログ村

 




 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村