高槻スクランブル

home Home > folder 雑記 >

高槻市営バスラッピングコレクション2022年秋

time 2022/10/01


こんにちは、高槻みなせです。今回は高槻市営バスのラッピングを紹介する!という少しニッチな記事になっております。

2022年10月1日から運行を開始した「たかつき観光大使アーティスト号」「高槻やよいライナー」も撮影してきたので、ぜひご覧ください!

高槻市営バス


まずはこちら。スタンダードな高槻市営バスです。(たぶん新しめの車両)

随分前からこのカラーリングで、高槻市民にとっては馴染み深い形ですね。

ちなみに、大阪府下で「市営バス」が走っているのは、高槻市だけ!他の市は、京阪などの民間バスが走っています。

高槻市営バス(ラッピングver)

ここからは、街中で出会えた&撮影できたラッピングバスを紹介します!
(丸一日、駅前で探しました。しっかり日焼けしました。)


まずはこちら!2022年10月1日から運行がスタートした「たかつき観光大使アーティスト号

たかつき観光大使の「ウルフルケイスケ」さん「しばたありぼぼ」さん「マイケル」さんの写真がラッピングされています!


とにかく笑顔が素敵。

リンク:たかつき観光大使にヤバT『しばたありぼぼ』さん、夜ダン『マイケル』さんが就任!


お次は、同じく2022年10月1日から運行がスタートした「高槻やよいライナー

たかつき観光大使のキャラクター「高槻やよい」がラッピングされています!


後ろには、高槻市マスコットキャラクター「はにたん」もいます。かわいい!

それにしても、運行初日にたまたま出会えたのは幸運でした!高槻市営バスの神様のおかげですね(影響範囲狭いタイプの神様)

リンク:アイドルマスターの「高槻やよい」が「たかつき観光大使」に就任(2022年1月12日)


お次はこちら、令和5年度に関西将棋会館が高槻市へ移転することに伴って運行がスタートした「高槻将棋ライナー


5名の現役棋士がラッピングされています!どんどん「将棋のまち高槻」の機運が高まってきていますね〜。

ちなみに、こちらの「高槻将棋ライナー」は2台走っているので、乗れる可能性高めです!


また、将棋関連で言うと「はにたん」がラッピングされた将棋のバスもあります。


お次はこちら。高槻市にある実はすごい古墳「今城塚古墳」のそばにある「今城塚古代歴史館」のラッピングバス。

観光に関連したラッピングバスも走っているんですね〜。

リンク:墳丘に入れる!埴輪に触れる!高槻市民の憩いスポット『今城塚古墳公園』


こちらは、高槻市の定住促進プロモーション仕様のバス!特設サイトでは、PVなどを通じて、高槻市の魅力を発信しています!

リンク:高槻市定住促進プロモーション MY LIFE,MORE LIFE. たかつきに住もう


そしてこちらは、高槻市が推奨する体操「もてきん体操」のラッピングバス。

手軽に手堅く、筋力アップが目指せます。健康大事。

リンク:高槻市ホームページ


お次は、時代の流れを感じる「マイナンバーカード」のラッピングバス。


マイナポイントもらえるよverもあります。


こちらも時代を感じますね「ワクチン接種」のラッピングバス。


最後はこちら、いの一番に紹介しなさいよ!と言う感じですが、企業のラッピングバス。

このような広告バスの収益は、高槻市営バスの財源にもなっていると思うので、ありがたいですね〜。

それにしても、2022年はラッピングバスのバリエーションが豊富ですね!

実は、2016年にも同じ内容で記事を書いていまして、その頃と比べると企画系?がとても増えたような気がします。

今回は、ほんの一部の紹介でしたが、他にもたくさんあると思うので、また探してみようと思います!(暇人)

リンク:
高槻市営バスラッピングコレクション2016年春
高槻市営バスホームページ

The following two tabs change content below.
当記事は取材時の情報を元に作成しています。時間の経った記事は、内容が変更されている場合がありますので、 店舗等をご利用される際は、必ず電話等によるご確認をお願いします。詳しくは当サイトについてをご覧ください。

down

コメントする




※内容によっては、公開できないことがあります。予めご了承ください。