34
韓国のロリ系ガールズグループとして絶大な人気とキャリアを誇るGFRIENDが、ニューミニアルバム「回:Song of the Sirens」を発表した様子。

タイトル曲「Apple」のMVが公開されている。

31
32
33
今回のMVでは、これまでのどこか幼気なロリータ的だったイメージを大胆に変化させての「清涼魔女」なる女子を演じている。

かなり良いと思う。

楽曲も素晴らしい。

イントロからなんとなくFIESTARを連想させたり、サビでは宇宙少女っぽいフレーズを差し込んだり、とにかく今のK-POPのいいとこ取りをした印象。

そして、そこにGFRIENDとしての高いポテンシャルも感じさせてくれる。

20
21
22
23
24
18
19





そんな、清涼魔女に変身したGFRIENDの魅力が見られる、ニューミニアルバム「回:Song of the Sirens」のタイトル曲「Apple」のMV。







GFRIEND、11月9日にカムバック決定!新しいフルアルバム「回:Walpurgis Night」リリースへ

12日、グローバルファンコミュニティプラットフォーム「Weverse」と公式ファンコミュニティを通じて、11月9日に新しいフルアルバム「回:Walpurgis Night」を発売することを知らせた。GFRIENDのカムバックは今年7月の「回:Song of the Sirens」発売以来、約4ヶ月ぶりでフルアルバムでは昨年1月の「Time for us」以来、約1年10ヶ月ぶりだ。新しいフルアルバム「回:Walpurgis Night」は、彼女たちの成長叙事を集約した「回シリーズ」最後の物語で、これまでになかった新しい姿にトライした。特に変化の序幕を知らせた「回:LABYRINTH」、確実な変化を見せた「回:Song of the Sirens」を経て、「回:Walpurgis Night」では変化の頂点を極める。また前作に続いて、Big Hitのスーパープロデューサー軍団とのコラボレーションはもちろん、メンバーたちのアルバム参加がより拡大され、一層成長した音楽的力量を確認させる予定だ。ニューアルバム「回:Walpurgis Night」の予約は、今月19日から始まる。
36

GFRIEND シンビ、セクシーな眼差しにドキッ…神秘的な雰囲気のセルフショットを公開

GFRIENDのメンバーシンビが、セクシーな眼差しを見せた。GFRIENDの公式Instagramには本日(26日)「GFRIEND THE 2ND PHOTOBOOK [CHOICE]」というコメントと共に写真が掲載された。写真の中には顔の半分を隠したシンビの姿が写っている。彼女は、ミステリアスな眼差しでカメラを見つめている。シンビのシミ一つない美しい肌が視線を引き付ける。
38

GFRIEND、2ndフォトブック「CHOICE」が10月24日発売決定!

6人組ガールズグループ、GFRIENDの2ndフォトブック「CHOICE」の発売が決定した。2020年7月に韓国で発表したアルバム「回:Song of the Sirens」のタイトル曲で、メンバーが作詞作曲に関わった「Apple」では、唯一無二をコンセプトにし、これまでのGFRIENDから一変した“誘惑”を前にして揺れる少女の気持ちを歌った彼女達。アルバムはカムバック初週に販売量6万7千枚を越え、タイトル曲「Apple」のミュージックビデオは公開から4日で1500万回再生を突破するなど、自己最高記録を立てた。また、SBS MTV「THE SHOW」をはじめ、MBC「SHOW CHAMPION」、Mnet「M COUNTDOWN」で、3連続トップに輝き、通算69冠を達成した。フォトブック「CHOICE」は、“誘惑”と“選択(CHOICE)”の岐路に立った少女たちの繊細な気持ちをGFRIENDだけの色で表現した作品に仕上がっている。新しい魅力がたっぷり詰め込まれた112ページのフォトブックやメイキング映像(日本語字幕付き)が収録されたDVD、さらにハードカバーのハガキブック2種がセットになっている。ファン必見のアイテムをお見逃しなく。
39

GFRIEND、カリスマ性溢れるグラビアを公開「どんなコンセプトでも完璧にこなす姿をお見せしたい」

GFRIENDが「ELLE」8月号とグラビア撮影を行った。9thミニアルバム「回:Song of the Sirens」で意外な魅力を披露した彼女たち。「誘惑の前で揺れる少女」というアルバムのコンセプトに合わせて撮影された今回のグラビアは、GFRIENDの感覚的で官能的な姿を盛り込むことに集中した。早朝に行われた撮影であるにもかかわらず、柔軟性とカリスマ性を発揮し、スタッフたちは感嘆したという。グラビア撮影後には団体インタビューが行われた。リーダーのソウォンは新しいコンセプトを披露したことについて「どんな姿でもいつも私服を着たように完璧にこなす姿をお見せしたい」と覚悟を語り、ユジュ、ウナと一緒に今回のアルバムで作詞・作曲に挑戦したオムジは「私が書いた歌詞にメンバーの声が入ることがとても不思議で楽しかった」と感想を伝えた。イェリンも「『GFRIENDはGFRIENDだ』という言葉を必ず聞きたい」と活動への期待を示した。またデビュー後、どんな人に成長したかという質問にシンビは「私の気持ちを一番先に考えるようになった」とし、ユジュは「気になる人、面白い人になりたい」と言い、ウナは「少しずつ変わっていくところだ」と今の自分たちについての考えを語った。
40

26

GFRIEND、新曲「Apple」魔女バージョンのダンス練習動画を公開…様々なキャラクターに変身

GFRIENDは25日の午後10時、YouTubeと公式SNSチャンネルを通じてニューミニアルバム「回:Song of the Sirens」のタイトル曲「Apple」の魔女バージョンのダンス練習動画を公開した。魔女バージョンのダンス動画は13日、“清涼魔女”コンセプトでカムバックしたGFRIENDがタイトル曲「Apple」で音楽番組で3冠を達成し、ファンサービスのため特別に準備したスペシャルダンス練習動画だ。映画と童話中の魔女を連想させる様々なキャラクターに変身した6人のメンバーたちの愉快な姿を垣間見ることができる。動画でリーダーのソウォンは、真っ黒なヘアスタイルを活用して映画「ブラック・スワン」中の官能的な黒鳥バレリーナに変身した。イェリンは白金髪と白い肌が特徴である「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」の白の女王に、ウナは華やかなファッションスタイルを誇示する「101」のクルエラに変身した。ユジュは「マレフィセント」の主人公であり、暗黒の妖精であるマレフィセントをそのまま再演し、シンビは「塔の上のラプンツェル」に母親として登場するゴーテルを表現した。オムジは「アラジン」中の魔法使いジャファーを女性バージョンで、歴代急のファンサービスを披露した。特に6人のメンバーたちは、各キャラクターを完璧に再現した。キャラクターの特徴を生かしたヘアとメイク、衣装などを始め、リレーダンスで“魔女パフォーマンス”を完成させた。これに先駆けて公開された練習室及びミュージックビデオバージョンのダンス動画とはまた違う魅力をアピールし、見る面白さを与えた。また公式SNSチャンネルとTikTokを通じては、個人別魔女パフォーマンスを短い動画で公開するなど、ファンへの愛情をアピールした。GFRIENDはニューアルバム「回:Song of the Sirens」を通じて、イメチェンに成功した。アルバムは発売第1週目の売上が6万7千枚以上を記録し、自己最高記録を更新した。また新曲「Apple」で音楽番組で3冠を達成したことはもちろん、彼女らのステージは“パフォーマンスクイーン”らしく、各音楽番組で好評を博した。
41

GFRIEND、ニューアルバム「回:Song of the Sirens」発売初週の売上が6万7千枚を突破!自己最高記録を更新

GFRIENDが、ニューアルバムで第1週目のアルバム売上の自己最高記録を更新した。アルバム売上集計サイトHANTEOチャートによると、今月13日にリリースしたGFRIENDのニューミニアルバム「回:Song of the Sirens」は、発売第1週目(7月13日~19日)に、計6万7244枚の売上を記録した。これは、2月に発売したミニアルバム「回:LABYRINTH」の第1週目の売上5万3162枚より約1万4千枚多く、GFRIENDが発売したアルバムの中で、最高の成績だ。特に、発売日だけで4万2千枚以上販売され、K-POPの代表ガールズグループとしてのGFRIENDの底力を証明した。タイトル曲「Apple」を通じて“清涼魔女”コンセプトにイメージチェンジしたGFRIENDは、アルバムのリリース直後から韓国の主要音楽配信サイトのリアルタイムチャートで1位を席巻し、ミュージックビデオの再生回数は公開して4日で1500万回を突破して自己最高記録を更新するなど、アルバム、音楽配信、話題性などすべての部分で順調な歩みを見せている。ニューミニアルバム「回:Song of the Sirens」は、前作「回:LABYRINTH」に続く“回シリーズ”の2番目のストーリーで、誘惑の前で揺れる少女の物語を描いた。GFRIENDの変化と成長が印象的なアルバムで、メンバーたちの楽曲制作への参加はもちろん、音楽とビジュアルコンテンツも大胆に変身し、GFRIENDの幅広い音楽的領域を証明した。GFRIENDは、カムバックステージを通じて蠱惑的な“魔女パフォーマンス”を披露し、名実共に“パフォーマンスクイーン”であることを証明した。
37

GFRIEND、タイトル曲「Apple」ダンスバージョンのMVを公開…魅惑的なパフォーマンスを披露

GFRIENDが魅惑的なパフォーマンスが盛り込まれた新曲「Apple」のダンスバージョンのミュージックビデオを公開した。GFRIENDは、18日の午後6時にYouTubeと公式SNSチャンネルを通して、ニューミニアルバム「回:Song of the Sirens」のタイトル曲「Apple」のダンスバージョンミュージックビデオを披露した。ダンスバージョンのミュージックビデオには、広い庭園と巨大な神殿を背景に「魔女」に変身したGFRIENDの魅惑的なパフォーマンスが感覚的に描かれている。13日に公開された「Apple」のミュージックビデオと同じ背景で、6人のメンバーが繰り広げる多彩なポイントダンスと動線が一目で分かるのが鑑賞ポイントだ。特に、この映像では誘惑のささやきに惹かれた少女が、堂々とした魔女の姿に変貌する過程をパフォーマンスを通してさらに生き生きと見せてくれる。曲の導入部を飾る「リンゴの木ダンス」をはじめ、堂々と歩いていく「キャットウォークダンス」、その場でターンをする「オルゴールダンス」など、様々なダンスはGFRIENDの強烈で魅惑的な表情と調和し、完璧な「魔女パフォーマンス」に仕上がった。また、従来のGFRIENDには見られなかったヘアスタイルやメイクの果敢な変化と共に、白いドレス姿の「白魔女」からブラックドレスを着た「黒魔女」へとスタイリングが変わるシーンの転換が面白さを倍増させる。「清涼魔女」というコンセプトでカムバックしたGFRIENDは、韓国と海外で人気を集めている。13日に公開された「Apple」のミュージックビデオは公開4日で再生回数1500万回を突破し、全世界のファンたちの高い関心を立証した。「Apple」は、少女たちが誘惑のささやきに揺れる内容を盛り込んだ曲だ。歌詞に「魔女」という単語を使って誘惑にだけに揺れる姿ではなく、欲望に率直で堂々とした女性像を表現した。曲全体を包み込む夢幻的な雰囲気とトレンディなメロディーが強い中毒性を抱かせる。メンバーのウナが作詞と作曲、ユジュが作曲に参加し、アーティストとしての音楽的成長も垣間見ることができる。
43
回:Song of the Sirens(輸入盤)
GFRIEND(ヨジャチング)
kakaoM
2020-07-21


GFRIEND、タイトル曲「Apple」MV公開…これまで見せたことのない表情&堂々としたパフォーマンスに注目

GFRIENDが、新曲でこれまで見せたことのない魅力を見せた。GFRIENDは昨日(13日)午後6時、各種音楽配信サイトを通じて、新しいミニアルバム「回:Song of the Sirens」とタイトル曲「Apple」のミュージックビデオを公開した。GFRIENDの新曲「Apple」は、レトロな雰囲気を加えたトレンディなリードサウンドをベースに、セイレーン(ギリシャ神話に登場する海の怪物)の歌声を連想させるボーカル・チョップが絶妙に調和したポップジャンルの曲だ。メンバーのウナとユジュが曲の制作に参加し、クセになる歌いやすいメロディーと、6人のメンバーの魅惑的な歌声から新たな挑戦を感じ取れる。GFRIENDは今回の新曲で‟清涼な魔女”に変身した。これまでのステージでは見られなかった濃いめのメイクと堂々とした振り付けまで、魔女の姿を表現した“魔女パフォーマンス”で新たな魅力を見せている。ウナと共に「Apple」の制作に参加したユジュは、この日オンラインで生中継されたメディアショーケースで「コンセプトに変化があったので、曲の解釈や表現をどのようにきめ細かくするか悩んだ」と述べた。またシンビも「全体的にこれまで披露してきた振り付けとは違う感じだ。華やかなメイクから堂々とした振り付けまで、これまでのパフォーマンスでは全く見られなかった姿なので、見守っていただいたら嬉しい」と強調した。前作の「回:LABYRINTH」以来5ヶ月ぶりにカムバックするGFRIENDは、ニューアルバムに新曲「Apple」を含め、計6曲を収めた。「雪の時間」は流されずに自分自身を見つける内容で、「鏡の部屋」は他人と常に比較する世界を描いた。他にも自分の選択を誰かに代わってほしいと願う気持ちを表現した「Tarot Cards」、甘い香りを漂わせているが、近づくと堅く閉ざされ、誘惑されている状況をデザートに見立てた「Crème Brûlée」、息をきらして上に登っていた時には見られなかった風景を、下りの階段で見る様子を収めた「北側階段」が収録された。イェリンは「毎回アルバムを出す度に、プレッシャーがないと言えば嘘になる。新しい姿をお見せするだけに、肩の荷が重かったと思う。しかし、新たな物語をお聴かせするための変化を選択しただけに、うまくやり遂げなければならないという責任感がより大きかった。ステージの上でガラッと変わった姿を想像しながら、歌い方や振り付け、表情まで、全てを完璧に見せたくて努力した」と伝えた。
44
45