冠婚葬祭-しきたりとマナー

長寿のお祝い

この記事は2021年09月20日にRCCラジオ「平成ラヂオバラエティごぜん様さま」の人気コーナー「人生の知恵袋~冠婚葬祭篇(進物の大進提供)」にて放送した内容をまとめてお届けいたします。

今日は敬老の日ですね。敬老の日の由来を教えてください。


敬老の日の由来は諸説ありますが、歴史上の由来としては、聖徳太子が身寄りのない老人や、病人向けの施設、「非田院(ひでんいん)」を作った日が9月15日だったので、9月15日が敬老の日に選ばれたという説があります。また、昔、美濃の国に「養老の滝」という滝があり、その水を飲めば、なかなか治らない病気が治ると言われていました。このうわさを聞き、時の天皇である元正天皇(げんしょうてんのう)が、自らこの地を訪ねご覧になりましが、天皇が美濃の国にむけて旅立ったのが9月中旬だったそうで、敬老の日が9月15日になったという説もあります。
長寿のイメージ



敬老の日は、以前は9月15日でしたよね?


平成15年にハッピーマンデー制度の実施に伴い、以前は9月15日だった「敬老の日」が、現在は9月の第三月曜日となりました。もともとは兵庫県のある村で行われた敬老会で、
農業の暇な時期で、気候も良いことから9月15日に定めました。その取り組みが村から県、県から国へと広がり、昭和41年に国民の祝日として「敬老の日」が誕生しました。敬老の日は
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としています。



長寿、長生きの意味のお祝いは、いつ頃からあるのでしょう?


長寿のお祝いは、奈良時代に中国の風習を取り入れたもので、初めは、数え年40歳以降10年ごとに「四十の賀」「五十の賀」「六十の賀」などと呼んで祝っていました。
室町時代の末期頃から現在のように、還暦、古稀、喜寿などと祝うようになりました。



長寿というと「還暦」が一番有名ですよね。


還暦は満60歳のお祝いで、これは誕生した年の干支から60年目に同じ干支に戻ることを言います。
干支は甲・乙・丙・丁などの十干(じっかん)と子・丑・寅・卯十二支の組み合わせで、
60年で丁度この二つの組み合わせが一回りし、「赤ちゃんに帰る」とも言われています。今年の干支は「辛丑(かのとうし)」です。還暦のお祝いの色は赤です。赤色のちゃんちゃんこと帽子を連想する方も多いでしょうね。



還暦のお祝いの色は赤ですが、年齢によって、お祝いの色が違いますよね?


年代でお祝いの色は違います。
70代の色は紫で、70歳の古稀(こき)と、77歳の喜寿(きじゅ)です。
80代の色は金茶で、80歳の傘寿(さんじゅ)と、88歳の米寿(べいじゅ)。
そして、90代の色は白で、90歳の卒寿(そつじゅ)と、99歳の白寿(はくじゅ)です。
100歳の百寿(ひゃくじゅ)は桃色です。お祝いの品を選ぶ時の参考にしてください。
大進の賀寿(長寿)のお祝いはこちらから

この記事は2021年09月20日にRCCラジオ「平成ラヂオバラエティごぜん様さま」の人気コーナー「人生の知恵袋~冠婚葬祭篇(進物の大進提供)」にて放送した内容をまとめたものです。 記事内容は放送当時の世相を反映した内容であり、閲覧されている現在では大進のサービス内容などが異なる場合がございます。予めご了承ください。