リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった記録。“大晦日、リハビリ日記“で検索。

日本が“国力”でもドイツと韓国に抜かれる日

2023-01-29 | 世の中の出来事

日本が20年以上にわたり世界3位をキープしてきた、世界で国力を測る代表的な指標GDP(国内総生産)で、場合によっては今年にもドイツに逆転されるかもしれないというニュース。

【記事の内容を箇条書きにすると】

■そもそも日本の総人口は1億2,510万人、ドイツは8,400万人と日本はドイツの1.49倍。にもかかわらず逆転されるとは、日本の生産性は極端に低い。

■1人当たりGDPでも今年2023年に日本は韓国に抜かれる。

■円安による目減りもあるが、労働生産性の伸び悩み、特に大企業に勤める定年後のシニア層が生産性を下げている。ロクな仕事をしていないのに給料だけはそれなりにもらっていることが若い人のヤル気にも影響を与えている。シニア層の生産性を高める必要がある。

日本人全員がうなずける記事でししょう。

※本日のgooニュース:

 

日本が“国力”でもドイツと韓国に抜かれる日…2023年中にも「GDP4位」転落予想の衝撃

2023年のびっくり予想がまた一つ飛び出した。毎年、年初には金融機関が大胆予想を発表し、市場関係者を仰天させる。1月も半ばを過ぎたいま、日本沈没を予感させる恐ろしい...

gooニュース

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。