横浜送水口巡り その3 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

 

立派な扉付きの地上変圧器


何となくプレートが横長というか縦に短い気がする送水口。

 

安っぽい仮置きのような定礎

 

一方、消火栓蓋は重厚。

 

華やかに飾られた送水口

 

そして、これ! みずほ銀行のある日土地横浜ビル(1954年竣工)のオールドプレート。

 

建設工業社のCECロゴがありながら下部にはSUGA CO. LTD. 詳しくは専門家 送水口倶楽部さんに丸投げ。→ 横濱関内オールドプレート巡り ~送水口ナイト企画会議~ 

 

どよーん

 

せっかくなので逆止弁も観察。

 

お、単口!と一瞬喜びましたがシャッター用でした。

 

悲しき送水痕かな?

 

横浜名物の謎のQM蓋。市街地の交差点付近の歩道などにあるこの蓋の正体は未解明でしょうか?

こんな蓋の近くにあることも多いです。

 

こちらも横浜名物の地図蓋。電話100周年の記念蓋なのですね。’90とあるのでもう30年以上も前の蓋です。

 

今回の目的の物件に近づいてきました。


ありました。


単口なのにサイヤミーズコネクシヨン。まだらな緑青もいい感じです。

ビル竣工当時(昭和31年)の写真が公式ページにありました。

この送水口もちゃんと写っています。 YURINDOgallery

 

この日はとても暑い日。そろそろ退散です。味わい深い水道橋。

 

今一つ定義がよくわからないのですが、こういうのも看板建築でいいのかな?カバン屋さんだけに。(意味不明

 

微妙ですが、これも送水痕でしょうか?

 

今回の最後はこれで。桜木町駅近くの寶光寺の一角。

 

思いがけなく水準点に出会えました。「公」と「横」?横浜市水準測量成果表に掲載されているので現役の点のようです。

 

 

姉妹ブログ:オールド送水口:サイアミーズコレクション

 

 

 

↓↓よかったらポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ マンホールの蓋へ
にほんブログ村