収穫終了 2022 | ブルーベリーで適当にいこう

ブルーベリーで適当にいこう

シロウトによる適当な栽培ですがブルーベリーの栽培・収穫を
楽しんでます 目指すはジャングルでウハウハだぜ~!

今シーズンの収穫を終えました。

 

9/3(土) 夕方 ノビリス(T-100)にて、この後仕分け(トマトな)&洗浄して冷蔵庫へ

数日で生食で食べきります♪ ラビットの晩成品種は、ここまで引っ張れるみたいですね。

(愛知県)

 

ノビリスは週一回の収穫の計3回目

毎回これ位(500~600g)

樹自体が、まだそれ程大きくない&葉の付き具合が今一つの状態。

果実品質は今ひとつでした。大きくないのと甘みが乗ってこない。

 

これにて終了~です。

 

今シーズンは収量が大幅UPしまして

念願の冷凍ストックで、冬を越す事ができそうな気がします。

最近まで、スムージーやムースをジャンジャン作って消費しましたが、

季節が秋から冬に進むにつれ、使用用途がジャム&フルグラに入れる用のみと

なるハズなので、ここからは消費量も減ると思うんですよ。

なので、上手くいけば年越しを狙えると踏んでいます。

 

立ち上げ初期の頃と比べると、まぁ確かに作業量は減りましたねぇ~

ネットの開閉作業、肥料やり、剪定、夏場緊急潅水、後は苗の入れ替え(一定数枯れ死するので)

こんなルーチンになりそうな気がしております。

フル稼働前提で、個人で楽しむには十分な収穫量を確保出来そうなところまで

遂に辿り着いたワケです。

 

ブログ開設当初から考えるに、5~7年程は安定収穫までに、時間がかかるのでしょうか

それ以降は定期的な作業が発生するのみで、ラクできると良いな……

と、思っている次第なのです。

 

では今シーズンは終了します~

(休眠期に入ります)

生きていたら、また、来シーズンに

お会いしましょう♪

 

おしまい