チランジア(エアプランツ)の栽培記事録

チランジア(エアプランツ)の栽培記事録

チランジア(エアプランツ)の栽培についての情報紹介Blogです。
品種、管理・栽培方法、取扱品・入荷情報等を紹介します。

春先からチランジア(エアープランツ)も広い野外温室での管理です。

室内に比べて断然管理しやすいです!


チランジアの管理で重要な5項目「水分・風通し・温度・光量・肥料」のうち、

今の季節の野外なら風通しと温度は気にせずに大丈夫です♪

野外の場合、光量は注意しないといけません!

油断すると強い光が当たり葉焼けしてしまうこともあります。。。


肥料も与えれば生長に影響しますが、与えなくても枯れることもないので、

とにかく水管理に毎日注力しています。



管理の合間を縫ってなるべく更新するよう心掛けますので、どうぞよろしくお願い致します。


チランジア歴はかれこれ18年(1999年~)にもなり長い付き合いです。



温室
(初代温室設備-木造式自作温室)
Amebaでブログを始めよう!

5月19日~21日の3日間掛けて給水設備(水道管)の延伸工事を実施しました。


植物の成長に最適な季節になり、水やりの回数も増えてきたので、作業時間の短縮と利便性向上のため、注水系統を延伸&拡張工事です!

今まで、蛇口が1個しかなかったので、長いホースを持って温室内の水やりしてましたが、口数を増やし、ホースも今までの半分で済むようになりました。

さらに将来的に3号棟と1号棟西側の野外スペースまで水を引けるように分岐工事はしておきました。

早速水やりして作業時間も今までの半分程度になったので、これからは週3ペースでいきたいと思います!

 

7月の大きなイベントに向けて着生チラと着生ビカクの商品もたくさん作らないといけないので、水やり回数UPで短期間での成長&発根促進を狙います。

 

【注水系統拡張工事】

元栓からパイプで繋ぎ、蛇口1つと分岐を設置。

元栓連結部分

新たに設置した蛇口と分岐(温室へ)

温室への給水管に止水コックを設置

1号棟壁面に沿って給水管設置

新しく設置の水道橋

分岐(下に蛇口新設)と止水コック設置(将来拡張用)

1号棟内に蛇口新設

止水コック先の増設部分

分岐を入れて奥が1号棟から野外スペースへ

手前が3号棟への給水管

 


※チランジア(エアプランツ)のカテゴリに参加しています。

にほんブログ村


エアープランツ ブログランキングへ

 

常葉植物園 Store