ガンオンからガンエボにタグを新たに作ったnyasiiです。
ガンオンサ終からはや半年、
ついにGUNDAM EVOLUTION<ガンダム エボリューション>がサービス開始になりました。
なんだかんだ企画発表から一年を超えましたね(・ω・)

 そんなわけで、ガンエボの話ですね。
ガンエボは、6VS6のFPSとなります。
少数のチーム戦となるため、
ガンオンと異なり、個々の戦力は戦況に影響しやすいため、
完全に別ゲーとなっています。

 プレイ環境としては、
日本はBandai Namco Launcherのみからプレイできます。
日本ではsteam版のプレイはできなくなりました(・ω・)
収益の問題もあるのかなって気がしますね、steamを経由するとバンナムに入る収益が大きく減少しますからね。
しかもガンダムゲーのユーザーはほぼほぼ日本人ですし。
大会運営もsteamを経由しないといけなくなりますし。

 また、本ゲームではゲームパッドの大半が使用できませんでした。
私は純性のPS4のコントローラーをUSB経由で直接繋いだら使用できました。
同様にXboxコントローラーでもプレイできるとの報告を受けました。
家庭用のコントローラーしか受け付けないのかもしれないです。
正直、市販品も受け付けてもらいたいですが、
賞金のかかる大会もあるので、連射機やチート防止用なのかなって気がします。
steamが日本でNGになったのも、このあたりの影響がある気がします。

 ルールとしては、殺し合いでなく、
目的の制圧や防衛が主となります。
キル数を稼いでも勝敗に繋がりにくいのはガンオンの系譜に近いですね。
むしろどのタイミングでどこでキルをとったかが大事になります。
なので一試合でも60~80キル稼ぐプレイヤーがすでにいたりもします。
そんなにキル数を稼げるほど歩兵差があると、すぐに試合が終わってしまう(・ω・)
それでも、キル数が多い前衛が多いと圧倒的に勝ちやすいですね。

 課金要素は現在解放されておらず、
明日の12時に販売開始となります。
メインとしては、シーズンパスが主になると思われます。
他は見た目影響になり、MSもシーズンパスで全部入手できるので、
シーズンパス以外はいりませんね。
4480ECが現金でいくらでなるのかも未定なので読めないところです。
おおよそ5000円くらいかなって思います、
それぐらいだとバトオペ2の20連ほどなので一か月のプレイ料金的にはまともかなって気がします。
ドラクエXの月額1000円が安く感じるこの頃です、時代は変わったなこれ(・ω・)
昔はXも結構高く感じていたのですが、無意味なデータへの課金に迷いがなくなってきてる。

 そんな感じで、ゲーム開始です。
立ち回りとしては、味方と一緒にいることが大事です。
これは他のゲームでも言えるのですが、
少数で動きすぎるのは避けるのが鉄則となります。
ガンエボは特にそれが顕著で、1VS1でキルをとれるのは一部のMSぐらいですね。
ましてそれが1VS2となると不可能になります。
なので、基本2人、多くて3人、攻撃目標や防御目標が確定したら全員で動くのが鉄則となります。
一人でもかけると、枚数差が生じて速攻で負けに繋がるので注意です。
運営としても、枚数差は考慮して作られていない気がします。

 基本的なキルの取り方としては、
構えて主武器を使う、
スキル武器を使用して相手の足を止めてから先行をとる、
スキル武器と主武器を組み合わせてコンボを作る

の三つになります。
他のFPSと違って、主武器をただ打つだけでは確実に打ち負けるので注意です。

 この中だと、初心者はスキル武器を使っての足止めが一番簡単かなって気がします。
うまく足止めができれば、相手が遮蔽物に隠れたり、回復エリアに逃げ込まれるのを防げるため、
勝利につながりやすいです。
また、味方のMSがキルをとりやすくなるため、
足止めは大事です。
主にガンダムのガンダムハンマーやサザビーの投げ斧が該当します。

 ついで、コンボを組み合せるタイプですね。
主にバルバトスが該当します。
ただ現状のゲームバランスでは多少緩和はされたものの、
それでも現状バルバトスゲーなので、他の方にピックを譲るのもありかと思います。
チームにいない場合は使用推奨となるので、練習はしておいてほうがよいです。

 最後は構えて主武器を使うタイプですね。
ガンダムやサザビーもこれを使用すると火力が上がるので、
この動きは覚えておいてほうがよいです。
<主にマシンガン系がこの動きの恩恵が大きい。>
特に火力の低いザクやジムはこの技術が大事になりますし、
ジムスナイパーⅡなどでは必須となります。

 これらに該当しないMSが、
アッシマーなどの収束を使うタイプになりますが、
現状、基本的なキルの取り方がわからないと難しいMSとなっているので序盤はおすすめしないです。

 防御的な立ち回りとしては、
自分の近くのどこに回復ポイントがあるかを覚えておくと良いです。
基本的に打ち合いをした場合、回復ポイントを押さえているほうがほぼ勝ちます。
テスト版より回復ポイントが減っている気はしますが、それでも強力ですね。
特に攻撃目標や防御目標の近くの回復ポイントを押さえておくのが大事です。
遮蔽物や逃走経路を用意するのはデフォの動きなので割愛します。

 難しいのは、攻撃の立ち回りですね。
本ゲームでは、攻撃側のほうが難しく設定されているので難しいです。
<元々攻撃に特化したバルバトスを除く、バルバトスが強いのは自主的にキルを取りにいけるのもある。>
一般的なMSでキルをとる場合は、
 相手の視覚外から攻撃を行う、これにつきます。
外側から内側に攻め込むことによって、相手の遮蔽物の横から攻撃を行える箇所が存在するため、
そこから先制攻撃を行うと良いです。
 バルバトスも同様で、高速で移動することで相手の横をついたり、
ジャンプによって相手の後ろをとることでキルをとりにいけます。
またアッシマーやメタスでも同様の行動ができます。
<特にアッシマーは火力もあるのでなかなか強い>
 防衛時は弾幕を貼っていれば敵が来ることはまずないので、キルを狙いに行く必要はないです。
むしろ防衛時に敵が様子を見にこなければ、
別の場所からこちらの遮蔽物の狙ってくる可能性が高いので、
横や後ろに注意しきつつ、有利位置を変えることが大事になります。

 あとはこれらの基本的な動きに慣れたら、
この動きを高速で繰り返せるように練習すれば、
おのずとルールに最適化した戦い方になっていきます。
 ポジションを高速で切り替えることによって、
攻撃に緩急をつけて敵の不利を狙いつつ、
攻撃をいっていることでの枚数差の不利をカバーしたり、
一瞬のスキをついて攻撃を受けつつ、回復による反撃を狙ったり、
積極的にキルを狙いにいったりできるようになります。


 と、基本的な動きを書いたところですが、
現状、レーティングマッチがレベル20以上でしか解禁されていないため、
マッチングによって勝敗が確定してしまうのが現状です(・ω・)
現在はFPS初心者と上級者がごちゃまざになっているので、かなりマッチングが悪い状態です。
<明日以降課金によるレーティングマッチが解放されれば、多少はましになるかな。>
<ただFPS上級者は課金をしなくても勝てるうえに、通常のマッチのほうがキルを取れて楽しいため、この状況は改善しない可能性が高い。>

まあ今のところ、このゲームの楽しさは伝わらない状態ですね(・ω・)

 また環境も、
多少緩和はされたものの、
結局うまいバルバトスがいるほうが100%勝つゲームなのに変わりはないです。
<ただし、他MSの火力が上がっている気がするため、バルバトスを使えば勝てるわけではないので注意>
あと被弾面積の大きいサザビーは、現況では若干厳しくなっています。
砂Ⅱは相変わらずですが、ヘッドショットをしないと火力が出ないためPCスペックが難です。
ザクⅡとジムは若干火力が上がったのか、使いやすくなっておりキルも取りやすくおすすめです。
あとガンタンクはAIMに影響しないため、低スペックPCでも使えます。<似たロールの砂ⅡはAIM必須のため、動きは遅いけれど使用しないの推奨。>
あとアッシマーは以前より一回り強くなっていますね、今のところ他のMSより一段階強い気がします。<恐らくバルバトスよりアッシマーのほうが総合力的に強い。>
他ペイルライダーも若干ましになったかなって感じで、使用面では安定します。
ガンダムなど他はそのままですね。

推奨順
アッシマー>バルバトス>ザクⅡ  
<おおよそここが必須と推奨の境目>
>サザビー>ガンダム
<このあたりがだいたい一般MSの壁>
砂Ⅱ>ペイルライダー>メタス>その他

って感じですかね。
といっても上三機以外は割と差はない気がします。
あとザクⅡは試合での参謀ポジションとなるため、
<とにかく動き回って、枚数の有利を生み出すポジションとなる。
 またスモークによって敵のターゲットをとることも可能>
<またバルバトスに対しても有利に動けるのも強み>
ザクⅡの動きが試合結果を左右するとも言えます。
3番手ポジションの動きは、同じ編成になった場合での勝敗に繋がります。
<バルバトスとアッシマーはキルを取りにいくMSとなるため、
 攻撃目標や防御目標はザクⅡが攻略隊長となる必要がある。>

 以上、ガンダム エボリューションの二日間プレイしての感想でした。
ゲームとしては、かなり面白いですね。
ただ一試合で使うリアルのほうの負荷が大きいため、あまり長時間プレイができないですね(・ω・)
まだまだ研究すれば、もっと最適な戦い方が見つかる気もしますし、
明日からはシーズンパスのMSも加わってくるため、
現状の三強から脱出する気がします。
<特に目玉となるユニコーンガンダムはガトリングのため、バルバトスやアッシマーが苦手なタイプな気がします。>
<またエクシアが加わることによって二枚目のバルバトス枠が生まれるため、もっと激しいキル戦になる可能性もあります。>

 とまあ、環境に関しては明日以降大きく変わる可能性が高いですね。
マッチングに関しても、レーティングマッチが解放されるため多少ましになるんじゃないかなって気がします。