老健入所8日目…。
チコちゃんの入所している老健に面会に行った。

入所して約1週間経ち、そろそろ慣れてきた頃かと思い「もう慣れた?」と聞くと「生き地獄や!」との事。

よくよく話を聞くと、ヘルパーさん達は良くしてくれているようだが、ほとんどの方が80歳以上の高齢者で、一番楽しみにしている食事の際に食べこぼし等を目の前で見ながらの食事で、なかなか慣れることができないらしい。

また、病院食よりも量が少なく物足りないとの事。

病院とは違って、リハビリの他に書道や合唱等のクラブ活動があったり、館内のホールでは数名の方がラジカセから流れる昭和歌謡を聴きながら体を揺らしたりと色々と楽しそうな雰囲気ではあるが、チコちゃんにとっては馴染む事が出来ず早く退所したい様子である。

チコちゃんの部屋はトイレに1番近く、アンモニア臭がキツいのもあまり居心地の良くない原因かと思われる。

老健には原則3ヶ月の入所で自宅復帰を目指してのリハビリを行うが、回復度合いも見ながら、サービス付高齢者向け住宅等への転居も視野に入れなければならない


人間ドックを予約・受診でTポイントがもらえる!貯まる!マーソ(MRSO)

最後まで読んでいただきありがとうございます!
バナーの応援クリックが更新の励みになります♪
にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ