ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

感染対策「個人の選択に」=マスクなど、専門家有志提言―厚労省助言組織

2023-01-26 06:42:06 | ニュース
感染対策「個人の選択に」=マスクなど、専門家有志提言―厚労省助言組織
2023/01/25 20:28
 新型コロナウイルス対策を助言する厚生労働省の専門家組織「アドバイザリーボード」の会合が25日、開かれた。新型コロナの感染症法上の「5類」への引き下げを見据え、専門家有志らがマスク着用を含む今後の感染対策について「個人や集団が主体的に選択することになる」などとの提言をまとめた。

 提言では、流行が長期化する中、「過剰とも言える感染対策や、有効性が疑問視される感染対策が続けられ、社会経済活動や教育活動の制限となっている」と指摘した。

 その上で、今後の感染対策は一律ではなく、「個人や集団が流行状況やリスクに応じ、主体的に実施することになる」と強調。対策をやめることも含めて「強要されないような配慮がされるべきだ」とした。病院や高齢者施設では引き続き、ウイルスが持ち込まれないような対応が必要とも言及した。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。