ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

東京駅で3年ぶりに修学旅行出発式860の笑顔、新幹線で関西へ

2022-05-07 11:29:11 | ニュース
東京駅で3年ぶりに修学旅行出発式 860の笑顔、新幹線で関西へ
2022/05/07 09:56

(毎日新聞)
 新幹線の専用列車で修学旅行へ出向く関東の中学生の出発式が7日朝、JR東京駅構内で開かれた。新型コロナウイルスの影響で出発式の開催は3年ぶり。この日は千葉県の公立中学校6校の生徒約860人が駅職員らに見送られ、関西に向かう新幹線に笑顔で乗り込んだ。

 出発式は例年、修学旅行シーズンが始まるのに合わせ、関東地区公立中学校修学旅行委員会が開催してきた。コロナ禍で一昨年と昨年は新幹線の専用列車を利用した修学旅行は中止になったが、まん延防止等重点措置が解除されたことから3年ぶりに式典を実施した。

 この日は生徒代表として野田市立第二中学3年の佐々弘恒さんが「関東の生徒の先陣を切って京都へ向かいます。歴史の重みを自分たちの目を通して感じたい」とあいさつ。東京駅長らに花束を渡し出発した。今後、関東の公立中学校約780校が専用列車を使って修学旅行を実施するという。【南茂芽育】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。